暑さと冷えと戦う夜

昨日、久しぶりに26℃まで回復。一昨日は雨の影響で24℃行ったかいかないくらいか。そのせいで父は寒いと言っていたらしい😂

だがしかし昨日は暑いなんてもんじゃない、亜熱帯という感じ。風がなく、湿度が高くて、ねっとりじっとりした暑さ。まだ26℃くらいだったから耐えれたけれど、30℃でアレだともう耐えきれないかもしれない。

更年期障害になって1番辛いのは冷え性だ。もう裸足にサンダルは絶対無理。冷え性は低用量ピルを飲み始めた37歳からだけど、更年期障害でさらに悪化した感じ。

 

寝る時は靴下ダメと言われているが、靴下を履かないと足がつるし、坐骨神経痛になったりする。更年期障害でよく聞く不眠症ではないが、冷え性で眠れない夜もあったり。

しかし上半身は違う人間みたい。暑くて暑くてたまらない。夕方から19時くらいまで謎の熱感。頸動脈を氷で冷やしても、頭から汗が流れる始末。

昨日は本当に辛かった(´;ω;`) たった3時間、されど3時間。昔は夏が好きだった。夏生まれということもあり、やたら活動的になるんだ。

 

だが、歳を重ねた今、暑さも冷えも私にとって敵になるとはね。

昨夜は23時まで換気扇と扇風機で部屋を冷やしたので、けっこうすんなり就寝したが、真夜中に暑い!と目が覚めてしまう。3時だった。お?それでも結構寝たじゃない。少しでもポジティブに考えないと、鬱になりかねん。

ただ夢見がすごく悪かった。ちょっと暗闇も怖かった。部屋も暑さが戻っていたので、換気扇と扇風機をつける。30分くらいして、ウトウトしかけたので扇風機を止める。

 

コテージ。見知らぬ友人カップルと過ごしている。私はローストチキンだろうか、骨からチキンをむしって食べていると、部屋にホテルのマネージャーが来訪。

マネージャー「〇〇様のファンだという男性が来ているのですが、どういたしますか?」

その問いに友人女性は

「これから結婚式なんだから、会うわけないでしょ!」

マネージャー「そうですよね、相手の方もそう言われて、あの芸人の〇〇さんなんですけど、お知り合いですか?」

私はびっくりしてチキンにむせた。

「以前、番組でお世話になって…」と説明すると

マネージャー「あぁそれで。結婚祝いにプレゼント持ってきたとおっしゃられていました。」

私は会うだけなら会いますと席を立った。

 

友人女性「ウェディングドレス、汚さないようにしてね!」

その時私は初めて、自分がウェディングドレスを着ていることを知る。

 

マネージャーと別室に行った。芸人の〇〇さんと相方さんがいた。プレゼントを受け取る。

〇〇さん「これ〇ちゃんが好きっていってた車のミニカーやで」

ありがとうございます!私の脳裏にはオート三輪トゥクトゥクの画像が浮かんでいた。

〇〇さん「これから結婚式なのに悪かったなぁ。」と詫び、「俺らこれからインドやねん」

インド!お仕事ですか?頑張ってくださいね!と挨拶して、コテージに戻った。

 

友人男性「お!いい時間に戻ってきたなぁ、そろそろ出発だぜ」

友人女性「忘れ物なーい?」

荷物を持って、コテージの玄関へ行き、白いパンプスに履き替える。

あっ、しまった。冷え性対策で黒い靴下履いてたんだっけ。タクシーの仲間で脱ぐしかないな。

ちょうどよくタクシー到着。

友人男性「お!時間バッチリ!」

友人女性「さぁ行くよ」

私は立ち上がり、歩き出した瞬間、夢から覚めた。

 

(´;ω;`)くっ、夢の中でも冷え性対策してるなんて。

白いウェディングドレスでした。一生着ることはないと思ってるけれど、夢の中では結構着ています。

結婚願望とか恋愛運上昇とか、運命のパートナーに出会えるかも!なんて、今まで当たったことは一回もありません。

 

今日の夢では友人カップルも一緒に結婚式をあげるという感じで一緒に行動していましたが、自分の結婚相手は全然出てきませんでしたね(笑)

式場で待っているという設定でしたけど、相手の顔を思い浮かべるシーンはありませんでした。

ただ、結婚式当日の夢は基本良い夢のようです。

 

20代のころにあった結婚願望は、恋愛結婚して いつまでも2人仲良くみたいな夢まぼろし~なものだったけど、アラフィフになった今は、仲間とか友人とかそんな関係性でのらりくらりと一緒に生きていくみたいな結婚願望ならある。

でも、私は基本男性不信なので出会いはないし、積極的に仲良くなろうともしない。

 

いつか結婚できそうになったとしても、たぶんウェディングドレスは着ない。だからきっと、夢の中で着ているんだと思う。

 

 

さぁて今日は29℃予報ですよ。畑でブルーベリーの収穫予定なのが辛い。