イメージ戦略の罠

 

ミシュラン一つ星シェフ監修」とか「あの有名シェフ」などとメディアに引っ張りだこだった料理人はやはり博報堂のタレントだったのだろうか。

謎の経歴。かつてJリーグの練習生だったり、小学校教諭だったり、だから何だ?という異色異色って持ち上げすぎだよね。

 

私が製菓専門学校に通ってたとき、OLさんだったけどパティシエに憧れて入学してきた人や、50代になって喫茶店やりたくて、お菓子を習いに来た人もいた。始める年齢も職歴も関係ないはずなんだけど。

そこを持ち上げてウリにするのは、やはりイメージ戦略なんだろうかと。

 

まぁ料理が好きならば、黙って料理を極めればいいのにフレンチシェフを名乗りながら、日本料理の店とか畑違いの店を出すのって、やっぱりおかしくない?と思わなければならなかったのに、マスメディアに流される私たち日本人はいつまでイメージ戦略に騙されるのでしょうか。

 

ちなみに下北半島には昔から有名な、地元民に愛されるパン屋さんがあるんだけどね、とある年テレビで「人気のパン屋さん」として紹介されたパン屋さんがあったの。新聞にも載ってね。

たまたま近くを通ったらオープン日だったので入ってみたら、ウナギの寝床並にせまい。

大量生産できないみたいで11時半に入った時点ですでにほとんどなくなってて、常連客が6000円分くらい購入してたりしてて、人気で行列ができるというより、パンがないから、皆開店と同時に買いにくるだけだった。

たくさん作れないなら、常連客には個別注文を取ってもらうとかしてほしかったな。

 

1番のウリはベーグルというから、買いに行ったんだけど、これが。海峡サーモンのスモークサーモンをサンドした調理パンとクリームチーズとブルーベリージャムがサンドされたベーグルを発見したのはいいんだけど、調理パンなのに冷蔵庫に入っていなかったのは残念だったな。

 

その当時は9月くらいだったかな、6月にオープンして、ちょっと人気?が収まったあたりだったんだけど、季節関係なく調理パンは冷蔵庫に入れなきゃ、食中毒の危険性があるのになぁ。と、まぁ買えるのそれだけだったので買ったけどさ、

 

味は普通。これ天然酵母無添加だから身体にいいってウリだったけど、パンに味わいがなくて、うーん😓ってなったよ。

 

私は東京とか大阪で美味しいパンをよく買ってたし、自身もパン屋勤務してたから、パンが作れるからこそ言いたい。

天然酵母無添加だから安心というのは、イメージ戦略の罠にかかってるだけです。

 

イーストは身体に悪い!とかバター使ってるから安心とか。店主がそもそもお店を始めたのが何かのコンテストでベーグル作って優勝して、それが食べれるお店を作ったというのを新聞で見たけれど、元々パン屋さんでもなく趣味でパンを作ってる人だった。

そもそもベーグルはバターを使わないんだよね、シンプルな生地で油脂は使わない。

 

じゃあマーガリンを使ったパンは不健康になるのか?って話で、そもそもそんなにパンをバカ食いするわけじゃなし、元から人気のパン屋さんをさしおいて、天然酵母だから身体にいいなんて謳われるとね。

 

まぁオープンして間もなく、全国放送のテレビに人気店として紹介されて、3ヶ月後くらいにまたテレビに出たりしたみたいだけど、客足が減ったのかなと思った。

 

埼玉に住む叔父さんがそのテレビ見て、「人気店なんだろ?買って送ってよ」と連絡してきたけれど、母は「人気じゃないよ、あれはテレビに出たからだよ」と真実を暴露してた。

 

実際、本物の美食家は1回買ってみたけれど、もう買わないと言っている人が多く、美食家気取りの人や常連客はイメージ戦略に囚われているんだろうと思う。

 

高級パンも巷に出回ったりしたが、1回食べたらもうお腹いっぱーい。

 

昔、パルクというパン屋があった。食パンとブルーベリーデニッシュしか売っていないけれど大人気店で。食パンはカルピスを使っているとか噂があった。パルクは別に天然酵母でもなかったが、パンはすごく美味しかった。

 

前出のパン屋はたまに通るが、未だにオープン時間に合わせて客が待ってたりするのをたまに見かける。イメージ戦略のおかげで固定ファンがついたなら大成功だね。

 

パンだって何だって、食べ過ぎなければ毒にはならない。天然酵母だから身体にいいって、マクロビとかヴィーガンとかが好きそうな言葉だよなぁ。

巷に怪しいものが出回っても、有名シェフやインフルエンサーが紹介したら、科学的根拠がなくても信じちゃう。日本人って純粋だね。

テレビで〇〇大学の教授が、医師博士とか紹介したっていうの母も信じちゃって、すぐ買ったりするタイプだけど、まずは疑うことも大切だよな、と思う。

 

20代後半で一時期マクロビオティックにハマっていたことがある。アレルギー鼻炎や汗疱の持病があり、アレルギーを緩和させるには玄米菜食がいいと言われて、本を買ったり、マクロビ的なお菓子を作ったり。

ただ、集まってくる人の中にはちょっと固定観念がギュッと固まりすぎている人もいて、ちょっと宗教的というか、マクロビの本に書かれている内容を全部信じきって、おそろしい状態になっててね、冷蔵庫はダメとか牛乳はダメ、マーガリンは身体に悪い。それこそ前出のパン屋が謳う宣伝文句みたいな😅

彼女は1児の母親で子供にも有機野菜を食べさせておけば病気にならないと信じきっていたが、大家さんから貰った無農薬野菜に虫がついていたのがショックで、色々調べたら有機野菜も有機とはいっているが、農薬を使っているというのを初めて知って、かなり落ち込んでいたみたいだった。

 

あの特保とかもねぇ、身体にいいって苦いのあるやん。あれもね肝臓が悪い人が飲み続けると身体に悪いんやって。

一時期、万年ダイエッターTが人工甘味料が入ったダイエットコークを「これ飲み続けると痩せるんだって」と飲みまくってたけど、あやつも腎臓に持病があったはずだ。悪化するよ?と忠告したが、本当に悪化すれば良かったのにな😑

 

そういえば、あやつはテレビで見たダイエットを数々試しては、2週間で結果が出ないと愚痴っていたが、あのようなテレビは結果を出さないと放送されないゆえに、本当に紹介したダイエットで痩せているかは不明なのであるよ。

あやつは姉妹で揃いも揃って愚の骨頂である。

そういう私も2年前、MCTオイルを試してみたら、肝臓悪かったのさらに悪化させてしまって、人のコト言えんがな状態に。

 

食品は身体に悪影響を及ぼすのもあるから、簡単に信じちゃいけない。それが教訓になっている。