アンチというものは

バービー、りゅうちぇるさんへの想いを語った記事を読んで深いい話で、ちょっとりゅうちぇるさんの見方が変わった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/41c43ef1c3690f045ad27e2ba1af9f908a61f474

 

ぺこさんの手紙を読んだときも、深い愛情があったからこそ、りゅうちぇるさんの気持ちを全部受け止めることができたんだなぁと、そこまで想っていても、唯一無二の人を亡くしてしまうのは本当に辛い。またね!と言ってたのに、もう会えないって言うのがね。

しかし、りゅうちぇるさんは心が広いね。アンチにまで優しい言葉をかけるなんて。

 

誹謗中傷で死を選んだみたいに皆が言ってるけど、遺書もないし、決めつけってよくないと思ってたんだけど。個人的意見でも誹謗中傷!って言われるのどうなのよ。

まぁね自ら事務所総出&ファンをけしかけて、一般人に誹謗中傷をして裁判沙汰になった元芸能人で一般人いるけど、あの方の記事が出たとき、「お前が言うな」のコメントに43000いいねがつけられていたの、もう民意でしょ、これ。

 

誹謗中傷は芸能人じゃなくても、一般人同士でもある。アンチはどこにでもいる。

 

私の周りにもいっぱいいたよ(笑) 田舎特有の陰口スキーな人間のせいで、小学校時代から苦労したわ。

アンチがいる限り、誹謗中傷やウワサはなくならない。その人の妄想だけで、勝手に話がさも当たり前みたいに噂になるんだから、どうしようもできないね。

私も友人や知人だと思ってた女性から、マウント取られたり、意味不明な「あなたのためを思っていってあげてる」を何度かわしてきたか。

聞こえなかったフリをする、過度に騒ぎ立てずに流す、分かりました!と了解したフリをして何もしない。というのを繰り返してきたせいで、アンチは「私には何を言ってもいい」というように捉えたようだ。

 

一回、とあるアンチに面と向かって言われたことがある

「(私)は思っていた人と違ったから、嫌いになった」んだそうだ。

どんなヒトを想像したのか聞いたら、もっと頭がいいと思ってたんだってw悪かったわね、頭が悪くて😂

高校だって県立だし、専門学校は試験ないし、大学行ったら頭がいいのかはわからないけれどね。

専門的な知識はあるけど、高尚なことは言えないよ。それでも生きているだけじゃダメなのかな?

私、あんまり承認欲求がないせいか、自己顕示欲が強い人に絡まれる傾向があるのよね。一緒にボランティアして来たサークルメンバーとか、年下の友人とか、いきなり手のひら返しでアンチになる。

あなたのためを思って言ってるというのが、1番個人的見解を押し付けてるだけだっていうね。

女性だけかと思ってたら、男性アンチもいたりするしね。世の中アンチだらけだわ。

 

だからと言って、彼らの言葉に流されたりしない。

家の前で叫ばれたときはノイローゼになりそうだったけどね、まさか公務員があんなことをするなんて。最近また物騒になってきたから、防犯カメラを設置しようかなぁと考えているところ。

 

誹謗中傷は証拠があれば訴えれるそうだ。ただ噂みたいに口伝えで広まるものは証拠にはならないという。

 

40代初めのころ、私が好きな人の話をしなくなったから「既婚者と付き合っていて、好きな人を教えれないのよ」という噂が流れていると聞いた。

その噂話を聞いた知人に頼めばよかったな、噂している人の会話の録音。そしたら訴える証拠になったかもしれないのにね。

知人は当時私が好きだった人を知っていたので、今度そう噂を聞いたら、「私、〇〇さんの好きな人知ってるけど、未婚男性だよ」って言ってよとお願いしたのが功を奏したのか、あれから一切噂を聞いていない。

私はバカ正直なところがあり、嘘つきが大嫌いで、心を許した相手には何でも教えてしまう癖がある。そのせいだろう。アンチが増えるのは。

 

でもいいんだ。過度に出しゃばりすぎた自分を抑えこむためにはアンチの存在が必要なときもある。アンチの存在が自分を強くするときもある。

イベントが成功したとき、アンチに言われた「〇〇より目立ちすぎんな!〇〇のイベントなんだよ!」彼女は〇〇の大ファンらしい。

私は元々裏方の仕事をしている。ボランティアが足りないから進行役をやっているんだけど目立つためにいるんでは無い。

〇〇は応援で来ているだけで主催は違うんですよ、あとですね、主役は〇〇さんではなく、来場者の子供達ですから、お間違えなく!と伝えたら、次の年から来なくなった。時には反論と言う名の正論を言わなければならない。

これはすごく疲れるから、あんまりやらないけどね。

 

それにしても、誹謗中傷や根拠のない噂は後を絶たないね。人間が生きている限り、無くならないんじゃない?アンチ然り。

 

私は今、心を許せる人間は数人しかいない。それでもいいんだ。全員に認めれなくても自分は自分だ。

ただあの方みたいに、自分に正論を言って来たひとをアンチ呼ばわりする輩にはなりたくないなぁと。反面教師ですわ。

 

私は、イベントに関して意見や感想があれば、しっかり意見を取り入れますが、プライベートに口を出されたら…そりゃ言わずもがな…でしょ。

今や周りは静かになったので平穏な暮らしをしています。

 

でも…祭りにむけて防犯カメラ、つけようかなぁ🤔