トルコ?で食べたあのパン

 

昨日は突然の体調不良になり焦りましたが、午前中はラズベリーのムースケーキを作り終えました。

 

ポスターの下塗りも着手したけれど、ちょっと気温が暑すぎてギブアップ🤢 昨日涼しかった分、暑さが余計に身体に来るというか、頭痛の再発もあり、今はベッドの住人。こういうときは無理しなくてもいいと自分に甘い。

 

今日見た夢を忘れていたけれど、ふとした瞬間に思い出しました。

 

どこかの遺跡の前にいます。日本人男性2人と私。日本人男性の1人は教授と呼ばれていて、もう1人はコーディネーターかな?

遺跡を案内されながら…、というか、足元は砂っぽいサクサクした塊が散らばっていて、とても歩きにくい。

たまたま拾った変な形の石を教授に見せたら、「これは遺物だよ!」

教授の話では近年発掘された遺跡(手掘りの洞窟群)の調査を行う予定だったが、洪水で遺物が流されてしまい、この足元の土?も発掘の対象にしなければならず、海外での発掘はお金かかるのになぁと苦言を漏らしていました。

 

洪水…あの川がそうですか?と目の前に広がる水辺を指さすと、

教授「あれはカスピ海だよ」へぇ、あれが噂のw

コーディネーターと泊まる宿へ来た。まだ時間あるから観光でもしますか?とコーディネーター。

宿付近の路上に屋台があり、そこに男性が群がっている。何の屋台?

コーディネーター「あぁあれは現地人に大人気のサンドパンですよ」

食べてみたい!と言ったら教授が買ってくれたのだけど…これが両手の平サイズw

 

平べったいパンに鍋からお肉をすくって、ドカッとのせて、折りたたんで、はい出来上がり!

アツアツだったので端からちぎって食べていたら、現地人に「違う違う!ガブッとこう!」ってジェスチャーで食べ方指南をされたけど、私は猫舌で…

教授に猫舌でアツアツが食べれないって、通訳してくださいよってお願いしてるw

 

お肉は細切れで何のお肉かわからないが、スパイスがきいていて、とにかく美味い。あっという間に食べちゃって、耳の部分がカリカリなのも堪能して、んふー(≧∇≦)

 

宿に戻ったら、奥の部屋からギャングっぽい男性達が出てきて焦ったら、教授曰く

「あれは住み込みの用心棒」だそうでした。

教授やコーディネーターの話だと、お宿はトルコにあるみたいなんだよなぁ。

 

そういえば目が覚めたとき、あのパン美味しかったなぁと思ったとき、「エキメッキ」という言葉が頭に浮かんだ。エキメッキはトルコの平パンだけどね。

トルコのパンといえば、ピタパンもトルコだよね。サンドするならピタパンを想像するけど、やっぱり男性に人気なら、あのエキメッキサイズがいいのかもね。

 

先週、カメリアの強力粉を買ったから、エキメッキでも作ろうかな。

 

しかし、あんな夢を見たので地図を確認したら、トルコからカスピ海は見えんじゃないの!カスピ海ジョージアに面していたわけで。

ジョージアのパンも探してみたらハチャプリ出てきちゃって😂 ハチャプリ好きなんだよ~。チーズがこれでもか!と入ったパンで、平パンなんだけど、チーズ大好きなんで1枚ペロッと食べちゃう。1回作ってみて、その美味さに泣いた。

 

しかし今回のパンは肉はさみパンだからなぁ。男性向けのがっつりパン、美味しかったぜ。教授、ご馳走様でした。