衛生観念がないッ

 

昨日、母が友人から貰ってきたと嬉しそうに見せてきたのは「要冷蔵」のクリームパンでした。

これ「要冷蔵」って書いてあるじゃん、夏場なのに常温にあるってどういうこと?!と言ったら

「せっかく貰ってきたのに、そういうこと言わないでよ」だって。しかも父の分は暑い2階に4時から放置しているという。

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...「要冷蔵」は「要冷蔵」なんだよ!

農作業で熱中症になるかもって心配して電話まで掛けているのに、食中毒になるかもしれないのは気にしないんだ。といったら、慌ててたけど。意味がわからん。

 

高齢者って長く生きてるから私の方が正しいと勘違いしている。

 

父にとってあったクリームパンの袋、何故かパンパンになってたの、もう怖い。5時には回収して、冷蔵庫へ入れたけどさ。

 

ちなみにクリームパン、1ヶ月前に賞味期限切れ。買ってから冷凍庫へ入れっぱなしだったの昨日、持って来たらしくって。

「まだ凍ってるから大丈夫」と貰ったのが午後1時。帰宅した4時にはすっかり溶けていたと思うよ。このクソ暑い中、保冷バッグに入ってたワケでもないからね。

 

「冷凍」してたら、解凍は「冷蔵庫」が正解だ。「要冷蔵」は食べる直前まで冷やす、これが鉄則。

 

「〇〇の分、ここに置いておくわねー」と後で見たら、あの父用にとってあった袋が膨らんだクリームパン🤢

 

2時間冷やしておいたので、冷えてはいたが食べるのが怖かった。生クリームとカスタードクリームだよ。ディプロマットクリーム!

結論…幸いにもお腹は下しませんでしたが、今回の件でビクビクしたので精神的にも良くないなと思いました。

 

その影響でしょうか、嫌な夢を見ました。

暗闇に何かいそうな気配がして電気をつけたら、後ろでバチッとラップ音。すぐ間近にいたようです。

ウトウトしてたら、男性か女性かわからないけれど、ちょっと甲高い声が耳元で何かを叫んで、

「(  #`□´ ) ‹うっせえわ!」と飛び起きたり。

ウトウトを襲うなんて卑怯者だ。何喋ってるかわからん!

 

その後もウトウトしかけたら、今度は隣の部屋からゴニョゴニョ話し声が、ずーっとゴニョゴニョ、

父が起きてテレビでも見てるんかなーと、今何時よ、とスマホを見ると「4:28」はい、まだ寝てます。

 

実は昨日、父の仕事用のメガネが紛失して、夕方~宵の口まで探し回っていたんだけど見つからず。

土地の神様や先祖代々にお願いしてたんだけど、まさか会議してたりして。

 

そのせいかは不明だけど、夢の中で「白っぽい机の引き出しの下に落ちているメガネ」を見たので起きてすぐに各部屋の机を見にいったら、「白っぽい机」はまさに隣の部屋にあったのでした。

 

やっぱり、あのゴニョゴニョ。会議、もしくは報告会だったのかも。お疲れ様です!ありがとうございます!

 

実は昨年から、家の中でちょこちょこ物が紛失する事件?が発生していて、もしかしたら手癖の悪い妖怪?がいるのかも。

 

昨年12月、大掃除の最中、洗剤の詰め替えをしていたら、何故かキャップを紛失。

脱衣かごの中でキャップを外し、置いた音も聞いたのに数分後、キャップを探すと…ない。え?なんで?

 

→2ヶ月くらいしてから使い切った洗剤ボトルからカラカラ音がするので中身を確かめたら、キャップが出てきた。

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...キャップ、なんでこんなとこに入ってしもたん?

 

今年2月、アクセサリー作りの最中に使っていたアルミ針金。また使うから2番目の引き出しに入れたのに、10分後引き出しを見たら、消えていた。また使うんだから返しなさい!と怒鳴って翌日、工具箱から出てくる。やはり、手癖の悪いやつがいるみたい。

 

4月くらいだったか、料理中に八方汁(出汁醤油)を使って、元の場所に戻したのに、次の日見たら、ボトルのキャップがない。

あんたがキャップを捨てたんでしょと母に怒られ、嫌な気分になる。キャップはしっかりはめた。それは慣れみたいなもので当たり前の行動だからだ。

八方汁を使い切ってもキャップは出てこなかった。

 

そして昨日、メガネが紛失。だんだん大きいものに変わっていってる気がする。今気がついたけど、3ヶ月おきだなぁ…。

 

昨日の13時までには書斎にあったはずのメガネ、一体どこへ消えたんでしょうかね。