看護師の夢見

 

昨日、久しぶりに発熱しまして、ゆっくり寝て過ごしたんですけど、夜も早めに寝ようと思ったら、寝れない。

発熱してて、身体が熱すぎて、しんどいから早く眠りたいのに。

布団をはがしたら涼しくて、そのうち寝てたらしいけど、怖い夢を見ちゃったなぁ。

 

いつも寝るとき常夜灯をつけたままにしているんだけど、何故か消えて真っ暗、ヤバい!アレが来るよ!アレが来るよ!と飛び起きたら、常夜灯はついていたけど、夢の中で焦ってしまった怖い夢だった。

 

夜にトイレに行って、2度寝したら、母親と病院にいる夢を見た。

「〇〇さーん」呼ばれて処置室へ行くと、ベッドに横になってと言われる。

唇が腫れて膿を出すだけだと言われていたはずなのに、何故ベッドかな?と思っている。

優しそうな看護師が来た。

「処置を始めますが、これから質問することにちゃんと答えてくださいね、コミュニケーションが大事ですからね?」

 

処置にコミュニケーション?すぐ終わると思ってたのに、ベッドに寝かされて緊張している。

 

看護師「〇〇さんは便秘ですか?」

あれ?私、唇の腫れで来たんですけど、便秘が関係していますか?と聞き返すも、無視をされ、また質問される。

看護師「便秘は週に何回ですか?」

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...週に何回?って聞くのおかしいだろ!しかも看護師、だんだん声が小さくなっていって全然聞こえない。

 

すみません、もう少し高い声でお願いします。と言ったら、不機嫌そうになった。

 

看護師「週に何回ですか?」

諦めた私「3回です」

看護師「じゃあ浣腸しましょう」

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...待って!たぶん〇〇さん違い!と声をあげようとしたら、足元の布団がめくられ、プスッ Σ(゚□゚)あっ!!

 

看護師「〇〇さん、お腹が痛くなるまで15分くらい我慢しててくださいね」

質問するときは声が小さいのに、お願いするとき普通の音量になるの何で?

 

30分たってもお腹が痛くならないでいると、浣腸した若手看護師と看護師が愚痴を言い始め。おい、聞こえてんぞ!いたたまれなくなって、「トイレ行きたいです」って言ったのに、また無視されて、もうダメだ、この看護師、使えねー!と部屋を飛び出して、トイレを探すも。

 

トイレはあちらが遠い。廊下をかなりあるいて、たどり着いたのは産婦人科のトイレだった。

中に入ると、あれ?トイレだよね?と見紛うほどに病室風。

入口ですれ違った女性は従姉妹で、産婦人科で看護助手をしているという。

大丈夫、ここトイレだよ。ほら手前の…

 

ありがとう。と言って、トイレに入って座った瞬間、あれ?なんで個室じゃないの?

トイレの壁が取り払われているのだ。

 

慌てていると従姉妹登場。前に妊婦さんが…と何かあったらしいが、妊婦さん以外も使うんでしょ、このトイレ!誰も文句言わんのかいな。

 

隣には従姉妹がいるし、どうしよ、ここでするの?と思いながら、夢から覚めた。

 

あぶねー!夢の中でするところだったよ。起きたら、お腹がすごく痛くてね、焦ったァ💦

 

看護師に優しくされる夢はいい夢らしいんだけど、叱られるのは運気が悪いらしい。

叱られてはいないけどねー🙄

ただ、看護師と話した内容に重要なメッセージが含まれているとか。

「コミュニケーションが大事です」が一番引っかかったんだよね。

 

コミュニケーションかぁ。まだコロナで誰にも連絡していないんだよなぁ。

5月に、友人Sさんだけにイベントのお手伝いの連絡はしたけれどね。下北半島、なかなかコロナの感染者が減らなくてね、ランチの約束もなかなか果たせない。

 

コミュニケーションかぁ。夢の中で会って会話してもダメってことはわかってるけど、会って話す、それは一番難しいね。