寝苦しい夜である。

 

昨日28℃まで上がったが夕方にはすでに風が冷たく、早々に窓を閉める。換気をして、涼しくなったら止めて眠るのだが、じっとりと汗をかくほどに暑い。しかし窓を開けたり、換気をしながらでは寒すぎるのだ。そのせいか、こんな夢を見た。

 

今は無き中学校の校舎と体育館を使って、お化け屋敷を準備している。10時からのスタートに合わせて、ちょっと早く来たら、ボランティアが受付場所やリタイア口を勝手に変更してて…時間と戦いながら、みんなでお化け屋敷の受付付近を作り直している内容だった。

 

勝手にいじるなよなぁ😂企画、制作は自分で、学校の生徒と20代くらいのボランティアがいたけれど、20代の方が言うことを聞かない感じでした。

今年のお化け屋敷はリタイア口そのものがないのに、目が覚めたとき「あ!リタイア口のポスターを描かなきゃ!」と飛び起きてしまって、(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...違うじゃん。

ちなみに夢の中のお化け屋敷のテーマは来年やりたいなぁとすでに企画しているものだったので、夢の中でこのテーマやったんだ!と思ってました。来年やれるといいなぁ。

 

あと、昔の家の庭で堆肥を作ってる場所付近に行ったら、モクモクと湯気が出ているなぁと思ったら、実は煙で。

父が捨てたタバコの火が消えていなくて、藁に火がついて燻っていたようで、火を消そうとスコップで叩いたら、ブワッと火が大きくなって…ヤバい😱

ホースで水をかけたら、火は消えた?けど、蒸気がすごくて…煙の中から現れたのは圧力釜。え?なんであんな所に?よく見ると、まだ火が消えておらず、巻き起こった旋風で圧力釜が回り出した。な、何が起こってるの?!

えぇい、水だ水をぶっかけろ!ホースで釜に水をぶっかけた。釜は静かになって、火も消えたが、すっかり疲れきって夢から覚めた。

 

釜といえば、フッと思った釜臥山。まさかな噴火しないよな。口永良部島でレベル3になったというニュースを見たから、想像したのか。いやはや、釜臥山は休火山だからなぁ。恐山付近のごく1部はまだフツフツ活動してるし、噴火と隣り合わせだと考えると怖いな。

しかし恐山があった場所にあった山は、噴火でぶっ飛んだと考えると、かなり恐ろしいエネルギーであるよな。宇曽利湖もかなり深いというし、そう考えると怖い。何事もなければいい。

 

あとはスマホを使おうとしたら、タブレットで。何気なく電源を入れたら、すぐにゲームが立ち上がり、

「あなたのパーティーは今いません」

しばらくログインしていなかったので、仲間に見捨てられたようだ。タブレットの電源を切ったとき、裏側に何かがあるのを発見。ガラケーだった。私の?だよね…とこっちも電源を入れてみる。アドレスを見ようとして止めた。今まで紺色のガラケーは持ったことがない。つまり私のではない。

スマホを探したら見つけたので良かった良かったという内容だった。

 

ちなみに紺色のガラケーで見覚えがあるのは、憧れの人のガラケーがまさに紺色で、あの形だった。まさか、憧れの人のガラケー?中身を見ようと思わなかったの良かったわ、プライバシーの侵害だもんね。

 

今日は涼しい。雨が降ったり止んだりしてるせいかな。昨日は読書三昧してしまったので、今日はポスター描きの続きをしたいところです。