野鳥友の会、その2

 

野鳥を見守るだけのはずだった。

午後から野鳥が威嚇するような鳴き声を発していて、あまりにもうるさかったから、見に行ったら、ちょうど真下に猫がいて、雛鳥をパクッとやった瞬間を目撃。

 

あぁー(´;ω;`) 猫から雛鳥を救出できるかも!と追いかけたけど、あっちも野良だし野生だから、逃げ足早いし、おばさんは追いつけなかった。

 

家に戻ってきて、つがいの野鳥をなだめていたら、何故か件の猫が雛鳥を咥えた状態で戻ってきやがってぇ!

つがいと、巣立ったばかりの兄弟達と、人間のおばさんとで猫を追い立てて、庭から追い出したのだけど、雛鳥はすでに亡くなっていて、余計にショックを受けてしまった。

 

少し落ち着きを取り戻したら、また野鳥が威嚇している、なんだ?なんだ?と見に行ったら、雛鳥を食べ終えた野良猫がゆうゆうと敷地内で昼寝していやがったので、2階から水をかけて撃退。

さらに隣家に追いやって、さらに2軒隣まで追いやったけど、また来られても大迷惑なので、買っといた猫用忌避剤を猫の通り道に撒くおばさん。

 

イソヒヨドリ、5個くらい卵を産むんだって。巣立ったあとは地面を歩いて、羽ばたきの練習とかする期間があるみたいで、カラスや猫に襲われることがよくあるらしいんだけど、自然の世界ではよくあることだし、弱肉強食を見せられてショックを受けたけど、それは野良猫が生きていくために必要なことでもあるんだけどね。

 

忌避剤買ってたのはたまたまだったんだけどね、春先、猫が自宅の周辺をウロウロしてて、鉢植えにおしっこをかけまくった事件があって、猫の侵入口に忌避剤を撒こうと買ってたもんだった。

 

実際は、猫アレルギーあるけど猫好きでね、見知らぬ猫を怒って追い出したけど、しょうもないことをしたなと、あとで後悔したけども。やっぱり人間が介入してはいけなかったんだよね。

 

しかし、雛鳥は5羽中、3匹はすでに空をしっかり飛べるようになっていて、もう一匹は地面から逃げて木の上に行ったのを見たけれど、食べられちゃった雛鳥はきっと末っ子で成長も遅かったんじゃないかと。

 

あと数日くらいで全員巣立っていくと思うけど、きっと今日の出来事で地面は危ない!と早く飛べるように…なってくれれば、私もひと安心するんだけどなぁ。

 

昔はヒヨドリが巣を作ったけど、木が脆弱だったのか巣ごと落ちてしまったことがあった。通路に巣を作ったせいもあって、毎日威嚇されていたけど、鳥ってバカなのかな?

 

イソヒヨドリの雛鳥が4羽全員、頑張って生き抜いて欲しいけれど、もう、おばさんは見守るだけにするから、早く巣立っていなくなってね😇