手足がバキバキ

 

今朝、起きたら手足がバキバキだった。

確かに昨日の夕方は右往左往していたが、そんなんでこんな風にはならないはずだ。もしかして夢の中で逃げ回ったとか、全身運動したのだろうか。

 

今日は畑に行く予定だったが、父から買い物を頼まれダイソーに。ダイソーのレジ、全部が無人レジに変わっていて、以前より使いやすくなっていた。

 

1階の食品売り場で買い物してたら、たった10分しかいないのに足元から冷えてきて、さらに腰も冷えて痛い。

これはまずいと早々と買い物を終えて帰宅。太陽で下半身まで温まってくれればいいのに。背中から腰にかけて、調子が悪い。こんな時は早く昼寝をしなければ。

夜、あまり寝れていないので早々に疲れるのだ。

 

帰宅後、昼ごはんの準備をしてたら母に

「明日、畑行くって言ったよね」と確認された。

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...行こうと思ってたけど、下半身の具合が悪いんだよなぁ。明日の朝にならないと返事できないと告げると

 

「木曜日、先生のとこに絹さやとか持って行くから(採ってこい)」あぁなるほど…

明日でもいいけど、木曜日(午前中)でもいいよ。

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...人にあげるん、自分で採りに行けやぁ!って強く言い返せなくて、初夏。

 

土曜日、収穫してきた絹さやや春菊は母の友人が来たのであげちゃった。

絹さやは採っても採っても底なし沼のごとくに無尽蔵にあるんだ。この時期は地獄並に食卓に並ぶ。飽きるくらい食べるけど、飽きるのわかってるから、収穫したらすぐ人にあげてしまうんだよね。欲しい方は訪問してください(笑)

 

夏場って収穫する野菜が豊富で、訪問してきた知り合いに「〇〇(夏野菜)ある?」と聞いては、押し付けるゲームが毎年行われている。誰にあげたか忘れて同じ人に聞いて、「いや、まだあるから」と断られることもあるくらいだ。

農繁期は2日に1回は畑に行かねばならず、そろそろカシスの収穫時期だなぁ🤔

週末は雨予報でてるけど、来週はどうかな?

 

東北電力の近隣のおうちの庭に赤房スグリが赤く色づいていて、夏が来たなぁと思った。

明日は畑に行けるかな?

今日は無事にぐっすり昼寝できたし、これで夜もぐっすりできたらいいのにな😴