野鳥を見守る友の会 その3

 

こちらはツバメの雛のお話。可愛いですね~。なかなか愛嬌がある顔してます。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2306/23/news016_0.html

 

イソヒヨドリ、とうとう巣立ちを終えたよう。昨日まで親鳥のさえずりが聞こえてましたが、今日は雨が降ると同時にどこかへ行ったようです。

 

あの騒がしかった月曜日はやはり初めての巣立ちで、筋力も飛ぶ力もなかったときに猫の襲来を受けてしまったのです。

 

5羽中、3羽はすでに両親と一緒に飛べるくらい成長していましたが、食べられちゃった1羽は他の3羽よりも身体が小さく、もしかしたら成長が遅かったのかもしれません。

あとの1羽も見つけましたが、全然飛べなくて木の上に逃げるのが精一杯な様子。

これは…この子が成長するまで、また猫が来たら…と忌避剤を撒いてしまいました。

 

火、水曜日と目立ってイソヒヨドリが騒ぐこともなく、時折、警戒的な鳴き声を発していまして、気になってみてみたら、親が口にエサを咥えて、雛を呼んでました。

しばらく呼んでも全然来ないみたいでw巣の方にいって、また呼んだりしてたけど、最後の1羽に巣立つ気はあるのか!とツッコミしたりしてました。

 

昨日もぴぃぴぃ鳴く声がして、時折カカカカと親鳥。早く巣立たないとまた猫が来ちゃうわよ。

昨日はずっと、雛1羽と親1羽の声のみで、夕方家族が帰ってきて、また賑やかになってましたけれど、

 

今朝はもう静かで、親鳥のさえずりもぴぃぴぃも聞こえません。全羽、巣立ち完了?

 

ツバメのヒナの記事読んでて、思い出したけど、イソヒヨドリのメス、月曜日の朝にベランダに来て、口にエサを咥えた状態でカカカカカと鳴いてたの、あれやっぱり、

 

「ほら!エサだよ、ここまでおいで!」と私を呼んでいて、

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...私は人間ですよ~って、鳥は人間と雛を間違えるのか、謎だ。

 

もしかして目が悪いのかな?

 

何はともあれ、無事に巣立って、静かになったわ。

以前はヒヨドリが庭に巣を作って卵を産んだけど、巣ごと落ちてしまったり💦

数年前、どこに巣があったかは不明だけど、シジュウカラが巣立ちの際に網戸に激突。下に屋根があったから着陸できたけど、そのままふわふわ~っと、ベランダに入ってきて出れなくなっちゃった。

5月上旬だったし、まだ夜は寒いだろうからとダンボールに使わなくなったタオルをくしゃくしゃにしていれて、そっと雛鳥に差し出した。

 

夜中、雛を呼ぶ声とぴぃぴぃ鳴く声がしてたけど、朝方みたら、飛べたのかいなかった。ダンボールを片付けたら、タオルに糞がついてて…🤭 簡易な巣を使ってくれたんだとちょっと嬉しかった。

 

あ、今、イソヒヨドリの鳴き声した(16:30現在)

遠征から帰ってきたみたい。やっぱり、ここに帰ってくるんだね😂 雛がみんな成鳥になるまで、親鳥は大変だね。

飛べるようになっても、猛禽類とか敵はいっぱい。頑張って生き延びるんだぞ!