紙1枚、されど紙1枚

「大林素子さん 結婚は紙1枚に過ぎない」的な記事を読んだ。

https://mdpr.jp/other/3794029

 

確かに結婚も離婚も紙1枚だが、あの紙の重さは計り知れない。人生がかかっているのだ。

私も未だにあの紙を手にしたことも、見たこともないが、かつて私の周りで同様なかことを言っている人間を2人見たことがある。

 

ひとつは24歳のとき、働いていたホテルの3~4歳年上のスタッフさんが、

「お付き合いしている男性はいるけど、結婚とか全然考えていなくて、だって結婚って紙1枚の問題なんだもの」と熱く語っていて、20代前半の女子は「カッコイイ!」と褒めていたが…

 

その15年後、行きつけの美容院でスタッフさんの名字を聞いた。その名字、あまりむつ市にいないのでびっくりしたわけだ。

 

まさか、未だに×さんなの?と

 

聞いてみたら、やはりあのスタッフさんで。15年くらい経ってもまだ名字が変わってもいなくて、もちろん未婚だったのじわじわきた。まだ紙1枚って言ってるのかなぁ😂

 

もう1人は5歳年上のお世話になった方

高校3年のときのバイト先の店長さんで、卒業後もご飯に連れて行ってくれたり、仲良くさせてもらってた女性なんだけど、

 

久しぶりに遭遇してお話してたら

「今、一緒に暮らしてる男性がいるけど、結婚は紙1枚の問題だから」(`・ω・´)キリッ

え、もうアラフィフってか、フィフだよね?まだそんなこと言ってるんかと、ショック受けた。

昔はカッコイイ女性だったんだけどなぁ、どこでどう間違えたのか、

 

まぁ知人女性は高校時代からお付き合いしていた男性と婚約してたのに、あっさり裏切られて男性不信になった過去があり、その影響で、きっと今も不安なんだと思うけど!

聞けば10年近く一緒に暮らしてて夫婦みたいなもんだって。それならちゃんと正式に婚姻届を出すべきだ!と思うのは

 

たかだか紙1枚でも、配偶者として認められなければ、入院した際などに連絡が行くのは一緒に暮らしている人にではなく、家族に行くわけで。

 

これ新井祥さんの同性婚カップルのマンガで色々見知ったんだけど、ちゃんと行政に届出をすることで初めて夫婦と認められて、色々な恩恵を受けれたりするわけなんだなぁと。

 

私は未婚だし、知らないことか多いんだけど、たかだか「紙1枚問題」って言うのには軽すぎる考えだと思いました。

 

年齢を重ねていくと、いきなり病気とか、いろんなことが起きるからね。頼りになるのはカレシではなく配偶者なのかもしれない。

 

そういえばWOWOWで放送してた「FBI-特別捜査官-」で50代くらいで付き合い始めた捜査官カップルがいたんだけど、

シーズン最終回で女性捜査官が撃たれて生死をさ迷って終了。

シーズン再開の1話目で意識が戻らないまま、同棲していた男性捜査官にも連絡がないまま、家族の手によって呼吸器を外され死亡。

家族からも元旦那からも責められ、愛し合っていたなら何故入籍しなかったんだと言われていたの、ドラマだったけど、

 

あぁやっぱり「紙1枚」とか言ってる場合じゃないなと改めて思ったね。

 

私もすでにアラフィフ。できれば死ぬまでに婚姻届とか、そういう紙を手にしたいものである🤭