精神的にキタ━(゚∀゚)━w

昨日、見守るだけの野鳥友の会を発足したのに、午後から野鳥を守りたい会になって奔走してしまい、雛鳥の死で精神的にやられてしまう。

自然の摂理、弱肉強食、仕方がないことだったんだと諦め、やはり人間は見守るだけにしようと決めた。

 

だが、やはり精神的に高ぶっていたらしく眠気がやってこない。手のツボをグリグリやったら激痛でぎゃあぎゃあああ言いながらも、痛みが気持ちいい。

叫んでるとき、背後に何かいた気がしたが昨日はラップ音は全然鳴らなかった。

 

そのうち、ウトウトして眠ったようだが、わけがわからない怖い夢を見たらしく、パチリと目が覚めたのは午前2時

暗闇が怖すぎて電気を付けたけれども、やはり夢見が悪かったようで、その後も何回も目が覚めた。完全に眠りが浅い。これでは身体がもたない。

 

今朝は野鳥が窓辺に来なかった。昨日のあの騒ぎから比べると、超静か。このままでいると、第2の犠牲が出るからと、早く巣立っていったかも、と思ってたら、まだいる。イソヒヨドリの巣立ちは6月半ば~下旬なんだそうだ。

昨日撒いた忌避剤が効いてくれればいいが、上から来るカラスには効果がない。うまく茂みに隠れてくれればいい。

 

昨日、昼寝中に地震きて、あんまり眠れなかったしなぁ。昼寝をしないと疲労がたまりすぎてて、夜もぐっすり眠れない。更年期障害不眠症になるらしいけど、眠りが浅いだけで、眠れないわけでもない。眠剤が必要なレベルではないはずだ。

 

昔、性格が悪い友人から

「〇さんて、(精神が)弱かったんですね、見損ないました」と言われたことがあってね、今も引っかかっているんだけど、

 

精神が弱くない人というのは、他人に迷惑をかけても責任を感じず、何にでも我関せずの自分スキーの傾向がある気がする。

 

医療関係者の友人が勉強会をサボって、それを同僚に責められたのを「イジメ」といって被害者ぶるとか、

子持ちの友人が週末ずっと合コン三昧で子供どうしてるんだ?とか、ちゃんと家事やってるのか?と周囲に色々言われたときに、取り巻きの男性に言ってたのが、私の悪口。

「私はちゃんと家事やってるけど、〇さんは~」と何故か私を引き合いに出してはバカにしていたようだった。

 

え?私、嫌われてるのはわかってたけど、貶められるようなことしたっけ🤭

 

ちなみに「家では料理しない」→じゃあどこで料理するの私?

「風呂掃除をしたことがない」→一人暮らしの経験もあるけどね💦家では担当ですよ。

「洗濯しない」→んなわけあるかー!

 

これ、何故発覚したかというと、手伝ってたイベントが終わって、皆で談笑してたとき、取り巻きの男性が「そういえば!」と聞いてきたんだよね。

 

家で料理しないって本当ですか?ってさ、考えたらわかることじゃん、バカにしてんの丸出しで、マジびっくりしちゃったわよ。

料理もお菓子作りも、パン作りもするし、家事は両親と分担してるけど、って言ったら、

「え?〇さんて実家暮らしなんですか!」だって。そりゃ未婚子なし、無職ですからね。彼氏もいないし、どこに住んでても責められる意味がわからない。

 

どうやら前出のアンチさん、自分と同じ設定みたいに話してた。バツイチ、子あり、戸建て住まい(だけど、彼氏か旦那がいる設定か)

ちなみに大昔、男性と同棲してた時代もあったけど、家事はもちろん自分の仕事だったよ。

 

取り巻き連中に

「家事なんて日常茶飯事なことだよね、それをさ、私はちゃんとやってる!あれもしてる!これもしてる!って いちいち誰かに言わなきゃ、やっていないことになるのかな?」と優しく問いかけた。

 

あんたらが女王の嘘を信じたせいで私は能無しのレッテル貼られたけれどさ、ちゃんと見極めろよ😬 日本人は強く主張しないから、外国人からバカにされるんだろうけど、ここ日本だからなぁ。

 

自己顕示欲とか、承認欲求とか認められたい、私は目立ちたい!ってあからさまな人間が増えたよね。

私は昔から目立つのが嫌いで裏方でいいと、イベントをする側を支える役目をしてきたつもりだった。

 

精神が弱いといってきた毒女は、それはもう私以外にも毒を吐く人間で、被害にあってきた人は数しれず。結局、毒女の周りに残った友人は職務放棄して同僚にイジメられていると訴える友人とか、噂好きで私のアンチの美容師さんとか、同じ人間しかいない。

 

これ以外にもたくさんの自己顕示欲の高い自分スキーを見てきたけれど、全員自分が好きすぎて、自分自身がまるで凄い人のように振舞ってるけど、ただの人だった。

 

自分はモテる!可愛い!とか自分で言ったら終わりなんだよね。

私は若く見られるみたい(←誰に?)格好が若いけど顔はおばさんだよ。

FBで外国人から「髪型素敵ですね」ってメッセージ貰った!(←だから?)ロマンス詐欺にひっかかりそうですよね。

〇さんより年下にモテてる!

(いつ、私が年下にモテたいなんて言ったよ!)

その合コンで会った年下くんたち、本音と建前がお上手で、かなり年上女性を喜ばせたみたいだけど、無理だろ参加した男子は22~23歳だったらしいじゃん。方や出会いを求める年上女性は30代…外国人と結婚してもいい!と言って何回かご飯食べた男子はただのミーハーで、たぶん外国人女性と関係を持ちたかっただけなんじゃないのかな。

私は年下にモテたいなんて言った覚えがない。彼女は話を勝手に作るので、被害にあった人は離れていって、最後の方は取り巻きしかいない状態になってた。

 

嘘は身を滅ぼす。自業自得なんだけど、嘘をついているひとは、もう嘘が現実になってて、その世界で生きてるからね始末が悪いのよ。

 

そんな輩が周りにいたから、私はいつも精神的に不安定だった。人間関係で自律神経失調症になったのもそのせい。他人が悪いんではなくて自分が友人として選んだ人が悪かったわけで。人選って難しいよなぁ。

 

今はコロナ禍を経て、1番大事なものは何かがわかった気がする。最終的に信じられるのは自分だけなんじゃないのかな。

 

当分、眠りが浅いかもしれない、悪夢を見るかもしれないが、頑張って乗り越えていこう。