最高のブラウニー!か?

 

LINEのニュース記事の中で見つけたブラウニーのレシピ、やっとで作ってみた。

https://mainichi.jp/articles/20230512/ckp/00m/100/009000c

 

ファッジ&チューイって、いうなれば「生焼け」&「柔らかめ」って直訳すると、ケーキ失敗しとるやんって思うけどな。

 

アメリカはファッジはもとよりチューイが好きよね。チューイってクッキーによく使われる単語だけど、ケーキに使われてるのを初めて見たので、どんなものかと作ってみたら、やっぱり「The 生焼け」だったよ。まぁこれはレシピ通りの焼き時間にした影響もあるけれども。

 

無糖のチョコレートがなかったので、ビターチョコレートを使用して、砂糖はグラニュー糖ではなく白砂糖を

チョコレートは90gしかなかったから、砂糖を200gに減らして、あとはレシピ通りに作って、焼き時間は170℃で20分とあったけど、うちは電気オーブンだから25分焼いたんだけど、

表面はカリッと焼けていたけど中は半生で、え?これ失敗じゃないの?状態。

 

でも試食した母が「美味しかった!」と大絶賛したので、リメイクすんの止めたけど、日本のオーブンだったら、たぶん30~40分は焼いたほうがいいのかもなぁ🤔

 

味は極甘。チョコレートが濃厚で、最高に美味しかった👍

私なりに改良するなら、砂糖はやっぱり180gくらいまで減らしても、たぶん甘いと思う。

もう少し甘さ控えめだったら、アイスクリームを添えたりできるけど、この極甘はちょっとね。ブラックコーヒーとか甘さのない飲み物が合う。

昼ごはんのあと試食したときは、あまりの甘さにびっくりして、水を飲んだんだけど

「水美味ああ」ってなったよ😂

 

焼きがあまくて、ほとんどトロトロのケーキになっちゃったけど、こういうケーキだと思えばいいかなと、ポジティブに考えとく。

 

日本だけじゃなく、全世界で卵が急騰してるらしいけど、昔いた国際交流員の女性から、日本人がよくやる卵かけご飯は不衛生だと罵られたことがある。

理由は「アメリカで販売されている卵はいつ産まれたた卵か分からないから」だという。

いや、ここ日本だし。ちゃんと管理されてるから大丈夫だよと皆が説明しても、半熟卵も不衛生といって絶対食べなかったのにだ…

 

ケーキやクッキーを焼く前のドロドロした状態のをつまみ食いするのが好きで、小さい頃からよく食べてた、という話を聞いたときは、

 

え?アメリカの卵はいつ産んだものかわからないから、生で絶対食べない!って言ってたの誰だっけ😂

 

え?焼く前の生地って、卵は生じゃん。とツッコミ入れたら、

「いろんな材料を入れると大丈夫になる」んだそうな。

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...意味がわからん。

 

とうとう帰国する最後まで、意味不明な理論がわからなかったな。

 

ちなみにうずらの卵も、何の鳥の卵かわからないから食べないって言われたけど、うずらの卵って言うてるやん。

 

日本人はうずらの卵好きなんだよーって言ったら、「ゲテモノ好きだよねー」って言われたけど、うずらってゲテモノなの?未だに意味がわからん。

 

ゲテモノというなら、どっかアジアの国でちょっと成長した鳥の雛のゆで卵があったよね。もしかして、あれと勘違いしてたのかな。

 

ドロドロケーキでいろんなことを思い出した金曜日でした。