アハ体験

 

今日の夢見はとてもリアルでした。高校時代の憧れの同級生が出てきました。

 

この同級生の夢は30代になってから、よく見るようになり、忘れかけていた切なく甘い恋心を思い出していました。

 

でも、夢を見たときにしか思い出さないので、今好きな人でもにないのになぁと不思議に思っていました。

 

今日あまりにもリアルな夢を見たので夢占いを見ていたら…

「憧れていた同級生は、今、あなたが好きな人の代わりに登場」

あなたが今、思い浮かべた人の代わりです。と🙄

 

あー、そうだったんだ🤭まさにアハ体験。

 

好きな人の夢を見たいと思っていても、なかなか夢に出てきてくれない。先日、やっとで見れたと思ったら、夢の中でストーカー扱いされるし。

 

実際、憧れの人がSNSやってるか、今どこでどうしてるかなんて知らない。勤め先は以前同じ会社で働いてたからわかるけど、今、どこの部署にいるかも知らないのよね。好きだけど なーんにも知らないのよ。

 

ちなみに前出の同級生の夢見では連絡先を交換しようとしてて、私は同級生から聞いたので知ってる設定だったけど、現実は同級生ていうかクラスメイトでさえ、誰1人として連絡を取り合っていないので知らない。

 

この夢見、半分目覚めていたときに見ていたので、夢だって分かってたのに勢いだけで終わらせるのは悲しくて、その余韻を味わいたかった。だけど完全に目が覚めてしまい、さっきまで目の前にいた憧れの同級生が消えてしまったのが悲しくて、もう一度会えるならと2度寝したのにもう会えなかった。

 

ウトウトしかけたときに見た入眠時心像で避難訓練みたいなのやってて、「え?これも夢なの?」って言ったら教官みたいな男性に「夢だよ!」って言われて、夢から覚めた。まさに夢オチかよ。

 

「夢」というのはその日に見たものの記憶で構成されるというが、見た事がない聞いた事がないものが出てくるのは謎である。

 

時に私はよく変な夢を見る。予知夢的な夢だったり、亡くなった親族が出てきたり、好きな人の代わりに同級生が出てきたり…

 

同級生の夢ばかり見ていたときは、同級生のことをまだ好きなんだと錯覚していたけど、卒業後25年会ってない人をどうやって好きになるのか。

 

ちょっと前に見た夢だけど、同級生の実家に行ってプロポーズされる夢とかさ、リアルな内容なんだけど、それはやっぱり私の願望が現れていて、憧れの人とそうなりたいって思ってるってことなんだよね。

 

深層心理は怖いね。

 

ちなみに同級生は夢の中では海産物屋さんを営んでた。結婚したら、この店を手伝ってほしいんだ。と言われて一瞬躊躇したのは、「今ある生活をすべて捨てて彼の元へ飛び込めるか?」と思ったこと。

夢の中では3秒くらいでプロポーズを受けてたけど、実際のところ、たぶん「ちょっと考えさせて」って言うかも。

 

自営業だし自分の時間が取れるかどうか、とかね。それは今、携わっているイベントの案件があり、ボランティアだけど私にとっては重要な仕事。

これを簡単に投げることはできないし、今の居場所みたいなのだって、やっとで勝ち得たようなものだから、できれば手放したくないし。

リアルでプロポーズされたわけじゃないのに色々考えてしまった。

 

憧れの同級生が出てくる夢は好きな人の代わりって、やっとでわかったけれど、同級生と会って話をしたり、告白して気持ちが通じあったりとかって、全部、現実で好きな人の代わりでそもそもが願望夢だったわけで。切ない(´;ω;`)

 

そういえば顔かたち似てるけど、同級生は同級生であって、憧れの人の代わりはいないんだよなぁ。

 

って、私は憧れの人からプロポーズされたい?んだろうか、

 

過去にTwitterでお遊びプロポーズしたことあるけどね🤭

ありゃ確かプロポーズの日にハッシュタグつけて、逆プロポーズ大作戦w

 

そしたら2018年の9月、憧れの人の親友が家の前で絶叫リプライ

「付き合ってもいない人にプロポーズする女っておかしいよなー?」だっけ。

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...お遊び、お遊び、あれを本気と書いてマジに取るやつおるほうがおかしいわ!

 

しかも、ツイートにリプライつける方法じゃなくて、絶叫するとは田舎の公務員あるある「井戸の中の蛙」リアル蛙

 

お優しい友人(棒読み)を持ったもんですなぁ。未来永劫呪っています。