最近のあれやこれ

 

仏教徒なのでクリスマスなんにもないけど、大好きな骨付き鶏もも肉を食べるため、金曜日からブライン液に漬けておき、土曜日に焼きましたが、オリーブオイルが寒さで白濁し固まっていました。

瓶詰めなら湯煎をして溶かしたりできるのですが、これ

紙パック〜。どうすんの?電子レンジにかけれるかわからず、上部分を切り取って、スプーンですくう羽目に。

エコだか何だか知らんけど、より一層使いにくくなったのは確か。次からは瓶詰めを買う。

上部分を開けてしまった影響で酸化してしまったかもしれないので、このオイルはお風呂でマッサージ用に使うつもりである。

 

マッサージといえば、髪の毛や地肌が乾燥していたので久しぶりに卵パックをしました。生卵1個とオリーブオイル大さじ1を混ぜて、髪の毛と地肌にすりこみます。ちょっとおいてから流し、シャンプーします。結構しっかり目に洗わないと次の日頭が脂っこくなりますのでご注意を。

市販のコンディショナーあるけど地肌につくと湿疹が出るので、地肌をケアしたいときは卵パックをします。髪の毛だけのときはシャンプー後にオリーブオイルを少々塗る感じでいいけれど、地肌対策は10日に1回の割合で行うといいかも。

最近はヘアマニキュアアレルギーの影響で、白髪染めがあんまりできないので髪がごわついている感じだったけど卵パックでふわふわサラサラになって😌ウフフ 脂性の人はオイルではなくハチミツを加えるといいらしいです。これ家にあるものですぐできるから有り難い。

 

昨日、朝方に憧れの人の夢を見て、クリスマスプレゼントを貰った気がした😍大掃除のためにスポンジ細工を完成させなければいけないんだけど、集中力がすぐなくなるの。眠気もくるし…その度に憧れの人を思い出しては元気をもらって、無事に完成させました。ありがとう。メリークリスマス🎅

今日は大掃除!と思ったら、電気屋さんに行ったり、買い出しに行く!と母に言われ、また大掃除が明日に伸びました…😂

 

数日前からお風呂場だけ掃除を始めていたんだけれど、昨夜はやっとで天井のカビ対策を決行!魔法の液体でキレイになりました。

魔法の液体とはミョウバン

https://smile-kosodateinfo.com/1673.html

ミョウバン水は体臭にも効くのですが、これが意外とお風呂場掃除に役に立つのです。霧吹きしながら、スポンジでこするとカビも取れるんです。

天井なんかね、カビキラーをできないから、ミョウバン水を含ませたホウキ等を使ってミョウバン水を塗るだけでカビが消える!

これ洗面台の掃除にも役に立つんだけど、ミョウバン水を使うようになってから掃除が楽になったんだよね。焼きミョウバンは超安価だから、お財布にも優しい。

あとちょこちょこ掃除すれば、今年の大掃除も完了する。

 

昨日、久しぶりに来年用のアトラクションのパネル立て企画案を書き直したら、2ヶ月ぶりだったせいか、サイズとか忘れちゃってて😂

来月から巨大ポスター描きが始まり、終わればスポンジ細工の紙貼りや景品作り、ちょっとずつ始動し始めてる。そのために今、一旦掃除をしようとね。まぁなかなか前に進まないけれど、それでも前向きに頑張ってる。

今年もあと6日ですか…年女、無事に終了を迎えそうです。

その前にプリンタよ、今日USBケーブル買ってくるけど、うまくセットアップできますように😂