もうバレンタインかよ!

 

今年最後のダイソー行ってきました。クリスマスも終わり、すでにバレンタイン一色。あげる人もいないけれど、ざっと見てきました。ラッピング可愛いのが多かったなぁ。ついでにビターチョコを2枚買いました。あの極甘のブラウニーを焼こうかな。レシピはこちら。

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24225020/

濃厚でねっちりタイプです。母がお気に入り。

年末のデザートには今お気に入りの杏仁豆腐(ダイソーでミックス粉売ってる)を作る予定。一袋で600gほど作れる。牛乳が500cc、生クリームが60cc必要なんだけど、生クリームを半端に余しても困るので、生クリーム200cc+牛乳360ccで作ったら、超濃厚で美味かった😍

ただ黄桃缶なくて缶詰のマンゴーのせたら、不評で😂 年末にはマンゴーをゼリー状にして乗せるつもり。

 

来客用にはイギリスのあのリンゴケーキを焼く。レシピはこちら

https://www.businessinsider.jp/post-277162

お菓子作り歴35年だが母が今までで一番美味いって褒めてくれたけど、イギリスの伝統的なケーキですからね、なんかねー😂

まぁ簡単ですからチャッチャと作りますよ。

明日は脱衣所とか洗濯機の大掃除と、昼からは煮しめの仕込みです。

30日にデザートを仕込みつつ、台所の換気扇掃除、床磨き、風呂釜掃除など、なかなか忙しいですね。

31日は午前中に刺し身を買いにスーパーへ行く予定だけど、大荒れになる天気予報見ちゃって😂 徒歩で無事に帰ってこれるかが勝負どころ。

今年もあと3日だけど、龍のペーパークラフト作りは間に合うかな?ちょっと印刷が遅れたけれど、作成頑張ろ。