病気について思うこと

 

日曜日、くしゃみをするたび子宮が痛かった。下腹部がズキンと痛むのだ。子宮が収縮するのは久しぶりの感覚だったのでビックリした。

以前、まだ低用量ピル(フリウェル)を飲んでいたときのことだ。低用量ピルは7日間の休薬期間があり、そのときに生理みたいな出血をする。消退出血というものだ。この期間に出かけた際、歩いていたらいきなりズキンと子宮が収縮して、その場から動けなくなってしまったことがあった。

 

子宮腺筋症あるあるである。子宮腺筋症は子宮筋内に内膜がはびこり子宮が増大する病気で、子宮が硬くなるため収縮が強めになる。例えるならば劣化したゴム風船である。柔らかいゴム風船は収縮に気が付かないほどスムーズであるが、劣化したゴム風船は…😂

ひとたび子宮収縮が起こると、内臓を鷲掴みにされたような感覚があるのである。

 

更年期でも子宮収縮ってあるんだなぁと調べたらば、やはり子宮腺筋症の症状だったわけだ。

https://get-canvas.com/blogs/articles/menopause-menstrual-pain

 

幸い、子宮収縮は日曜日だけだった。しかしドキッとしちゃうよね。不正出血あったらと思うと…怖いもん。

そういえば10月のイベントのとき、あまりにもストレスかかってたのか、不正出血じゃないけど、オリモノ出たんだよね。11月の通院時に不正出血出てないか聞かれて、久しぶりにオリモノが出た話をしたら、

医師から「ホルモン剤を飲んでますからね、何か出ることはあります。」と不正出血が出たら、すぐに受診しろと言われたが、ジエノゲスト服用者は不正出血するのが基本みたいで、

通院のたびに「不正出血はありませんか?」って聞かれるんだよね。不正出血には怯えてないけど、子宮収縮は怖かったなぁ。

子宮が収縮するのは経血を排出するためだからね、まさか不正出血?って思ったけど、ただのくしゃみの反動だったのかもしれないけれど、不安になったのは確かだ。

この年末、不正出血で病院には行きたくないよなー😂

折しもあと1ヶ月で通院であるが、薬の処方だけだし、年々通院日が早くなって来ているのは、やはり3ヶ月に1回だからなのでしょうかね。

婦人科が予約制になって、本当に助かってる。コロナが第五類になったけれど、このままずーっと予約制でいてほしい。婦人科医も減少してるというしね、産科があるのはむつ総合病院だけだし、まぁ私は婦人科だけどもさ、なくならないで欲しいよ。

 

更年期症状は相変わらず。たぶん子宮収縮は冷え性の影響かと。23日から冷えていて、カイロでも温めてたけど、坐骨神経痛も出てたし、最近はちょっとの寒さで坐骨神経痛になるんだよね。脆くなったわ。

以前、病院のボランティアしてた頃、2月の真冬の冷え込みで膝痛が再発して…あれ寒さで関節が動かなくなるんだよね。ロッキングしちゃう。

そのせいでそのボランティアは1回しか行けなくてねー😂 院内ボランティアは暖かったから大丈夫だったけど、失敗したわー。11年前の話だけど、真冬の関節痛は侮ってはいけない。

たまに激寒だと右腕の骨折した箇所も痛むし、膝も痛いし、もう生きていくって大変だよなぁ😂 冬場は冬眠させてほしいくらいである。

まぁ最近はその冬場にアトラクション関連の制作をしているけれどね。真夏は全然やる気が出ないから、部屋にこもる冬場が一番最適な季節なのかもしれない、とか言うけれど、真夏も家にこもってますけども🤭

冷え性は一年中ですし、真夏は真夏でホットフラッシュ出やすいし、暑さでバテて死んでいるのでまさにゾンビですわ。来年の夏を考えたくない有り様ですけど、暑さが本格的になる前に、できるだけ製作をしておきたい。来年も頑張りましょうね。