柿の夢を見た

 

11月から柿を収穫したり、干し柿作ったり柿にまみれる生活をしていたのに、柿の夢を今日初めて見ました。

私って結構、その日見たニュースとか記事とかの夢をよく見るんだけど、柿が出てくる夢は今日が初めてだった。

 

どこかの屋敷にいる。控室みたい。机で仕事をしている。白いドレスを着た女性が現れた。

女性「あー疲れた。もうダメかも。静かな場所で眠りたい」

私は彼女を見ずに「それは無理だね、私等の部屋じゃ静かに眠るなんて、無理」と言い放つ。

女性「本当に私は疲れたんだ…」

私「はいはい、私も疲れてるよ。疲れない仕事なんてないでしょ。早く仕事しなさいよ」

女性は窓の外をじっと見ていたが、いつのまにか仕事に戻ったのか消えていた。

数分後、彼女を探しに来た男性がいた。さっきまで窓の外をずーっと見てたよ。

男性もまた窓の外をじっと見ていたがいつのまにか消えていた。

外から悲鳴が上がる。やれやれ忙しいのに今度はなんだい?まぁ屋外担当の人が対処するだろ。

数分後、あぁ疲れた〜と伸びをする私。時計を見ると16時を過ぎていた。嘘でしょ、買い物にいく予定だったのに。立ち上がり窓の側へ。

窓の下に白いうさぎと白い熊のぬいぐるみが置いてあった。誰よあんなところにぬいぐるみを置いて。御主人様に見つかる前に片付けなくちゃ。でもまだ外にも行けそうにない。

部屋に誰かが入ってきた。今度の会食で出す予定のデザートを味見して、もし良かったら、これを改良してほしいんだと、2人の料理人は言った。

1人は憧れの人が料理人役で登場、柿のチョコレートパフェを作ったという。

もう1人は顔は不鮮明(笑) 柿を使ったケーキだったが、上にシュトロイゼル(クッキー生地)が乗ってあり、華やかさはない。

絶対、憧れの人のデザートを食べたいし、よりよいデザートにしたい!と思ってたら、他のメイドにチョコレートパフェを奪われてしまい、わけわからんケーキの担当になってしまった。😨ガーン

憧れの人が柿を使い切ってしまったというので、御宅まで行ってみたら空のりんごの箱があったので回収。

帰る道すがら、空箱だったはずの箱はショッピングカゴになっており、20〜30個くらいの柿がみっちり詰まっていて重すぎワロタ😂。柿を見ながら、夢から覚めた。

大きな決断とは?!将来を左右するということは、仕事の話が舞い込むか、結婚できそうな出会いがあるとか、そういうことじゃろか🤔

いやぁ夢は夢で、はっきり言えば夢占いするのも意味がないくらい、夢はただの脳の整理だってわかってる。今までいろんな夢を見てきたからよくわかる。夢はただの夢だ。

しかし、最初に出てきたメイドとか、男性とか、たぶんお城(または屋敷)で働いてる系だよね。メイドや男性は窓の外に「I can fly!(またはI'm free!)」したのかしら。よくある話っぽくて、私が女性の話を聞き流してる感じもなんか慣れすぎで怖い。

ちなみに私も窓の外を見たときに、領主の庭に移民が住み始めているっていう状況説明みたいなのが頭に流れてきて、あの人達はすごい自由だな、と思った感じとか、やっぱり私はメイドの仕事から逃げることはできないんだな、と思った。

でもその反面、仕事があるうちはいい。やりがいもある、休む部屋もある、食べることもできる、何が不満なの。って自死を選んだ女性の顔を思い浮かべたシーンもあった。

 

これ、メイドの人生みたいな話だけど、ちょっと前「デリシュ」という宮廷料理人が自作のじゃがいも料理でクビになり、創作料理のレストランを出すまでの映画を見たばかりで。

一瞬これを思い出したけれど、メイドの人生みたいなシーンはなかったから、私の脳が新しいストーリーを作ったのかな?🤭

「デリシュ」に出てくるジャムのデザートはパート・ド・フリュイといって、ピューレを煮詰めてゼラチンやペクチンで固めたもので、フルーツ100%で作ったものは本当に美味しくて、実は週末のクリパにラズベリーのパート・ド・フリュイを持参しようかと企んでいたけど、ラズベリーはティラミスにすることにしたので、作る予定はなくなった。

しかし、憧れの人(料理人)が作った柿のチョコレートパフェを試食したかったぁ😂