プレステーション2

昨日の自室の大掃除の際、ホコリまみれのプレステ2を発見。電源を入れてみたら電気がつかなくて…😂あぁ故障してしまったか…とすごい自己嫌悪に陥ってしまった。

思い起こせば、セクハラダメ男とお付き合いしていた20代にプレステというゲーム機に出会った。ファミコンが家になかったため、歴史あるゲームはやったことがなかったが、当時の8801というパソコンでもゲームができて、ロードランナーとかやってたのはやってたんだけど。

プレステのゲームソフト「ポポローグ(ポポロクロイスのスピンオフみたいなもの)」にハマり、私のゲーム人生が始まったのが25歳の時だった。その頃にドラクエ7が発売され、眠る間も惜しんでゲームに明け暮れたが、9.11の影響で地元に戻ってきてから、セクハラダメ男と別れようと思い立ち別れたはいいが、ゲームとは別れられず、その後プレステ1の中古品を買い、ちょこちょこ遊んでたんだけど…ドラクエ8プレステ2で出るって知ったときはもう死んだよね。

ドラクエ8が発売されたのは2004年11月、えーもう19年たつわけ?そんな古い感じはしない。

 

 

プレステ2、今年で発売20周年ですって。

まだ薄型になるまえの機種を買った。もうプレステ2は生産終了して、修理もしてないって。中古で5000円くらいで買えるみたいだけど、まだクリアしてないゲームもあるし、いつかまた時間があればゲームしたいし、と葛藤した結果…

分解して掃除してみることに(笑)

ネットの教科書を先に見とけば良かった。解体してから、CR2032の電池が必要なことが判明。

電池を買ってきたので早速とりつけてから、また組み立て直したけれど、あれ?ネジ1本余りましたよ🤪

とりあえず電源を入れてみる。電源がつかなければ解体したのち燃えるゴミと燃えないゴミにわけるだけ。

基盤がダメなら、もうダメだし、これは捨てるしかないですよ。

運命の瞬間!つっ、電源の赤い電気が着いたー😂まじかよw

ちなみに表面にはホコリがすごかったけれど、中は案外キレイでした。電池の取り替えが功を奏したのでしょうか。

ともあれ直って良かった。でも今のところ、ゲームをする時間はない😂

 

今やプレステも5まで出てるけど、やっぱり昔の2Dタイプのゲームが好きで。3Dのゲームもあるけど、なんか慣れないんだよね。DSも買ったけど、3DSには手を出せず。意外と昔のゲームが移植されたりもしてるみたいなんだけどね。そう言いつつ、もう買ってから20年経ってたなんて、それこそ信じられないな〜😂

自分の青春の証プレステ2を大事にしていかなきゃね。