仕事が遅い!夢見

そういえば今日見た夢が、なんか言い訳すごい夢見だった😂

 

県庁に勤める知人から連絡が来て、私が関わることになる仕事、実は詐欺だったと聞いた。上の人が騒いでるけど、まだ自治体に連絡行くのは当分先になるかも?電話を切ったあと、上司達が来た。その詐欺かも案件を自治体としてしっかり勤めなくてはならないよ!とか激励される私😂あぁ、まだ県庁からは連絡きてないみたいですね。

周りが盛り上がってるけど、素直に喜べない。県庁の仕事が遅いのはいつものことだけどね。上司達が部屋から出ていった。気が緩み、プッ おならが出た。振り返ったら部下がいた。

あーごめん。自然現象だし、ちょっと臭かったね😂 腸の調子が悪いみたい(苦笑)と言い訳したら、部下が嫌な顔をして言った

「社会人いや人としてどうかと思うよ」 

仕方ねーべな、出るもん出たって人としてどーかと思うって言われたくねーよ!お前だっておならくらいするだろ、え?したことねーの?あんたが憧れてるMちゃんだって、Yさんだって、屁ぐらいこくよ。と汚い下北弁をまくしたてる私😂

部下「Yさんを悪く言わないでください、Yさんはあなたと違って、出先でもしっかり勤めています、あなたは与えられた仕事をやってやろうとする意識すらないじゃないですか!」

あぁ詐欺案件のやつね😂 あぁそれね〜県庁の知り合いから連絡きて〜詐欺っぽいから話が流れるよ〜って言われたばっかでーす。

部下「え?詐欺?」

うん😂 この案件に関わってる人からの情報だから間違いないけど、ほら県の上の人って仕事が遅いじゃない?現地に行く前に連絡ほしーよねー😂

ダラダラしながら夢から覚めた。

県庁に知り合いはいない。しかし詐欺案件とかそういうのってあるのかな。部下役は嫌いな同級生だった。仲良くしてるのは表向きなだけで、本当は陰で悪口言ってたりしてたの知ってる。だから夢の中でも言いたい放題🤭


そういえば昔、市役所関連で嫌な思いをしたのを思い出した。病院で臨時職員として働いていたとき。あれは35歳の年で3月に入ってまもなくの話だ。課長が

「(私)に電話交換手として、市役所で働いていてください」と市役所から命令が来たらしい。はぁ?

そもそも病院と市役所の電話応対の仕方が違う。病院は内容を聞いて、担当者に繋ぐけど、市役所は「お待ちください」って課の一番若い番号に繋ぐじゃん。

だからまた、同じ内容を話して担当に繋ぐけど、担当いない場合は「今いません」で切るからな。普通なら内容を聞いてメモ取るとかさするだろ。

電話交換手を交換したいなら、まず電話応対を学ぶべきだね。病院じゃなく、県庁行ってきなよ。

病院で働く前まで市役所で臨時職員をしていたので、また出戻るのも嫌だったし、なんとか断ったけれど、職員なら出向しても戻れる場所があるが、臨時職員の場合はどうなるかなんて市役所は中身までは考えておらず。市役所の臨時職員が早々に辞めてしまった場合とか、な〜んにも考えていない感じだったのである。

 

臨時職員2年目で市役所から内示をもらってしまった私は、電話交換手40年の上司からさらにいじめられる羽目になったのは言うまでもなく、その後ちょっと鬱状態になり異動願いをして、無事に異動できたものの、そこの部署も女しかいなくて、上昇志向がすごくて、ただの臨時職員なのに勉強しろとか言われて。それでも3ヶ月は頑張ってたんだけど、帰宅中に自転車ですっ転び、利き腕を骨折してしまい、忙しい部署だったのでクビになり、臨時職員だったので行く宛もなく、そのまま年末に辞職しました。

骨折したのは厄年だったので、元同僚は恐れていましたが、実のところ、新しい部署も精神的にやられる場所だったので辞めれて良かったのかもしれません。電話交換手の上司は1人だけですが、新しい部署は2人ほどキツイ性格の方がいましてね。はいはい返事してればいいんですけどね。

今は男性技士も増えたらしいですけど、女性だらけの職場は花園ではなく地獄です。