天気予報の見方

 

今日明日の天気予報である。

画像はYahoo天気アプリから。

 

最近の最高気温と最低気温は1日を通して、一番高い気温と低い気温を表示している。

つまり、今日の最高気温は夜中の21時頃で、明日の最高気温は夜中の24時である。

気象庁の答え

天気予報がバラバラなのはそういうことらしいが🤔 いつから表示が変わったの?って探したけど、どうやら昔からだったみたいです。

まぁね、24時間働いている人もいるから1日を通しての最高(最低)気温の方がわかりやすいのかな?って思ったりもしたけど、

大抵の人が天気予報をみると、絶対最高気温はお昼のイメージだし、最低気温は朝方のイメージ。

 

昨日の夕方のニュースで日曜日から大荒れる予報だから不要不急の外出はしないでって、もし出かけるときは車にスコップと食料を詰めときた😨

まあ雪が酷くなるのは夕方から夜半過ぎだろうけど、明日の予報は最高気温6度(24時)をピークに日中はどんどん下がり、午後からマイナスの世界になるみたい。ケーキはよく冷えて有り難いけれど、ピザはカチカチだなこりゃ😂

明日の帰りは大荒れの最中かよwターキーの骨を持って遭難しないようにしなきゃな。

 

実は火曜日から母が体調不良だ。節々が痛かったが外出した影響で夜には発熱したという。それでも水曜日は日中、普通に過ごしていたが再び夜に発熱。金曜日まで熱が下がらないと1日中寝ていた。

しかし聞いてみると、発熱といっても37度弱。風邪だと言いはるが風邪の症状はない。

風邪の症状は重い頭痛、関節痛、くしゃむ、鼻水鼻づまりなど、発熱とともに出てくるのはずが、発熱だけ。

これ自律神経失調症だよなぁって。発熱した!風邪だ!ってすぐに風邪薬を飲むのはいかがなものか、と言っても風邪じゃなかったら何よ。と話を聞いてくれない。

ストレス起因の発熱はストレスで発熱するが、それは一時的なもので長く続く場合は「発熱したことがストレスになって発熱する」場合があるようだ。たぶん母はこれ。寝てれば寝てるだけストレスがたまるでしょ。

ちなみに月曜日の朝に8年使ってたコピー機が壊れた。先月はオーブンレンジが壊れたし、色々電化製品が壊れていて、その分出費もある。このストレスが起因だ。

母がそれを認めて元気になるには風邪じゃないと理解してもらうしかない。

実は私もたびたび発熱しては1ヶ月寝込むという不定愁訴の経験者だ。

それは20代前半に毎年10月になると発熱して、1ヶ月ほど寝込み、その間に熱が下がらないと通院するのだがどこも病気を見つけれず、最終的にむつ総合病院の内科にいって、長時間待ってる間に他の人からウイルスを貰い、受診するころには風邪の症状が出始め、風邪と診断されて風邪薬を飲んで治るのを数年繰り返してた。

たぶん不定愁訴。発熱は精神的に色々重なってストレスで出たもの。今でいう自律神経失調症か、うつ病的なものだったが、母はそれは病気じゃない!自分で病気を作るな!甘えるな!とよく言っていたよね。

2021年のワクチン接種のときも謎の発熱で、これは8月下旬から9月半ばまで寝込んだりしてた。もちろん大規模接種会場なんか行ったら、違う病気を貰うから行けなかった。

精神的なものか、はたまたプレ更年期か、ワクチン接種の予約をキャンセルしたら熱が下がるかも。下がらなかった。そのストレスじゃないんだ。

最終的に9月半ばに寒暖差アレルギーがきて、それが治まると同時に発熱もしなくなったけれど、その後アレルギーが強くなって、蕁麻疹がよく出るようになったり、食用菊アレルギーになったりして、それはそれは大変な半年だったよ。

今や母が不定愁訴を訴え、日がな一日寝込むようになるとはね。病気を作るなって言ってたのにね。

昼ご飯はまだしも、夜ご飯のおかずのレパートリーがない私にとって、今とても苦痛な日々を過ごしておりやす。