今日の悲喜こもごも

 

私のお祭りは無事に終了しました~😇ありがとうございました。

 

今朝は会場のセッティングで大汗をかき、親戚が集まって会食して、片付けが終わって、また大汗をかき、今は休憩中。今日は何回洗濯したらいいんでしょうか。

 

お祭りの出店にも行かないので、今日はすでに終わりました。親戚に出す予定だった冷凍チーズケーキも出さずに終了。いったい何がしたかったのか。暑さでしんどくて、全然食欲なかったせいかもしれません。

母に、神様に奉納するおひねり(生米)を準備するため半紙を持って行ったら、叔母から

「さすが、小姑!」と言われカチンと来たけど、よく考えたら、小姑呼ばわりされるのはおかしくないか?ってあとから気がつくのは遅い。

小姑って、叔母本人のことでしょと母から言われ、そういえばそうだわと🙄

しかし、小姑みたいと言われるのって、「口うるさい女」という意味合いもあるらしく、(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...おひねりは用意するのが習わしなんだから、口うるさいって言われる筋合いねーわ。

 

合同運行を見終わって片付けしていたら、知人に遭遇し、立ち話といっても話題が「更年期障害」の話しかないの辛い(笑)

知人は5歳上の女性で、私が高校時代にアルバイトしたショップの店長さんだったんだけど、卒業後も数年間仲良くしてくださって、とても素敵な女性なんだけれど。

コロナ禍前に祭りで遭遇して、連絡先を交換したら、平日の昼間によく電話がかかってくるようになってね。

知人は長電話派だったみたいで、よく電話をかけてきたんだけど、私はイベント準備で毎日忙しくて相手ができなくて。

メールで謝罪したりしたけど、相変わらずにこっちの状況をわかってくれなくて、よく電話がかかってきてた。

「話したいときは話したいんだ派」なのかもしれないが、私はほとんどメールでお願いしたい派。ちなみにLINEとかやってなくて、メールも嫌いらしいのだ(>_<。)

 

今日も別れ際に「また何かあったら電話ちょうだいね!」って言われたけど、一回も掛けたことないし、たぶんこれからも掛けない。ごめんなさい。

お祭りが終われば、私のイベント工作期間が始まるの。

 

今日の良かった点は、憧れの人の夢を見たこと。祭りでは遭遇できなかったけれど、もう夢で会えたから、お腹いっぱい。ありがとう。元気もらった。

あと、車庫を片付けていたら、巨大なダンボール箱がすでに運び込まれていたのを見つけた。お祭りが終わると資源ごみ用によく運び込まれるんだけど、今年はすでにたくさんあって、これが1番嬉しかった(笑)

 

昨夜、全長2Mくらいになる予定のペーパークラフトのサイズを測っていたとき、在庫のダンボール箱じゃ足りない😟って思ってたから、宝物はすでに車庫にあったんだー!って

ダンボール箱を見つけてホクホク(*^^*)してたら、母に「良かったねぇ」と言われたの、笑う。

 

イベントの打ち合わせのあと、意気消沈してたのを見られて、母から

「半年かけて(装飾品を)作ってきたのに採用されなかったの?」って心配されてしまった。

昨年の反省会で既に採用されていたから製作してたんだけど、アトラクションと合同でやろうとしてたのが不採用だったけど、

また新たなアトラクションが誕生したから、その準備があるんだよと教えたら、母が嬉しそうだったのが印象的だった。

昔は、銭にもならんことばかりしやがってとボランティア活動をバカにしてきてたから、私から見たら「なぜ応援する気になったのだ」とちょっとビックリしてる。

 

田名部まつりは今宵の五車別れを持って、お祭り終了~。まだまだ夜まで長丁場ですが、熱中症に気をつけて頑張ってくださいまし。