世の中いろいろありますね

 

昨日、1週間ぶりくらいに28℃になり、蒸し暑くグロッキー状態になりましたが、今日からまた30℃が続くらしく、いやはや…せめて25℃くらいにしておいてほしいものですな。と思ったら、

明日から雨マークが。Yahoo天気アプリ、今回は当たるでしょうか。

明日から田名部まつりです、まぁがんべまつりと言われるくらい雨が降るのが当たり前なお祭りですがね。さてさてどうなることやら。

 

世の中が大変だというのに、日本は本当に平和ですよね。

東京にお住いの芸人さん?家の前で花火で盛り上がったのを投稿したら、賛否両論。

近所の人は理解ある方々だからとか、まぁそう言っておけばね。

私も小さい頃は家族で花火しましたけれど、道路側ではなくて庭先でしたね。道路側で花火をすると煙が出るので、車を運転する人に迷惑がかかると教えこまれました。

風が強い夜は花火をしてはいけないとか、音が出る花火は近所の人に迷惑だとか、まぁ花火といっても、30分くらいしかやらないだろうけれど、「自分達が楽しいのは相手も楽しいとは限らない」そう思っておけばいいと思います。

夜は意外と声が響くので、それも含めて、ちゃんと「花火をするときの心構え」みたいな約束を子供さんとするとか、そういうことができていれば、大丈夫かと思いますけどね。ま、何か言われたくないならば、投稿しない。それが鉄則です。

 

大阪のDJセクハラ問題も、なかなかですね。DJしてて何でおっぱい触られるんだ?

DJっていうと、こんなイメージですが。

 

盛り上げるために客席?に行ったら、腕を掴まれて、男女にもみくちゃにされ、おっぱい触られたり、女にハグされたり、と記事を読みましたが、

客席に近づきすぎでは?と思ってしまいました。フェスに参加している人はアルコールを摂取しているような感じでしたしね、ある意味暴徒でしょう。

握手をしようとしたのか、何故今回はボディガードがいなかったのか、後ろから撮影している場合じゃなく助けろよと、ツッコミどころがいっぱいありますがね。

 

あんな格好だったのはタイの水かけ祭りとコラボして水かけをしていたからだとどこかで読みましたが、DJには水かけしないでしょ。そもそもの話なわけです。

まぁ野外フェスだし、水かけ祭りだし、アルコールinならば、かなりの大盛り上がりだったんではないでしょうか。しかしセクハラは別問題ですがね。

これからはボディガード3人体制でやれば問題ないでしょう。

 

マウイ島の山火事、悲惨すぎて、セクハラ問題とかぶっ飛ぶ勢いだし、世界では戦争し続けている国もあるし、日本は平和だなぁと思いましたね。

 

山の裾野に暮らしていると、雨で土砂崩れがあったり、地震で地すべり、火事で火災等、とにかく大変だなと。

まぁ川付近に住んでいても色々自然災害がありますがね。

山火事で火災旋風って、想像したら、何処に逃げればいいの?ってかなり怖くなってしまって。マウイ島は海に囲まれてるから、海に逃げた方々は助かったけれど、車で逃げた方々は火に巻かれたとか…考えるだけで相当怖い。

3.11の津波のときも、みんな車で逃げたよね。アレ思い出した。車は渋滞して、その後ろから津波が来る映像を見た。

 

火災旋風は時速90kmだというから、あっという間だったんじゃないかな。

下北半島もずっとまともな雨が降らずに高温が続いたから、もしかしたら山火事が起きていたかもしれず。

一昨日までの長雨でかなり大地が潤ったみたいだけど、油断は禁物。どこでも自然災害は起きる。そのとき、どう動くかは自分次第だよなぁと。

 

日本は平和というけれど、台風で亡くなった方もいるし、平和というには程遠い。

合掌🙏

 

今日、下北半島は32℃まで上がる予報でてる。6時時点ですでに27℃。いったいどこまで上がる気なんだ。くわばらくわばら。