アウェイ感たっぷりな夢見

 

今朝見た夢は、

友人宅にいる。夕方だし、そろそろ帰ろうかと思っていたら、案内された部屋に外国人がたくさんいた。みんな鍋やキャセロールを抱えている。ポットラックパーティーのようだ。

私は何も持ってきていない。恐縮して帰ろうとするが、料理はたくさんあるから大丈夫と引き止められ、列に並ばされた。ビュッフェ形式だった。ターキーレッグを取った。色々料理をもらって、テーブルに戻ると、最初に貰ったはずのターキーレッグが見当たらない。誰かに取られたようだ。

意気消沈して、辺りを見回すと一緒にいた友人もいない。探してみたら、違う部屋にいたが、こっちは女性と子供ばかりだった。

あーいたいた、ちょっと安心した。と友人を見つけて近づくと、こっちはデザート部門だよ、とあらゆるデザートがあった。料理でおなかいっぱいなのに、外国人はすごいなぁと思った。

テーブルにいたら、いつのまにかたくさんの見知らぬ外国人がいて、今年1年あったことを語り出した。どうやら毎年の習わしらしい。

その話している男性は全て英語だった、意味がわからないはずが、「日本で骨折して手術したが、看護師が「テキギ二ウゴカシテクダサイ」と日本語で言うけど、痛くて無理だってばって、英語で抗議しても伝わらなくて困ったよ」

の日本をバカにしている話は通訳しなくても、わかってしまう。このテーブルにいる日本人は私1人だったのである。完全アウェイ感を感じて、席を立つと、友人に止められた。

どこへ行くのか聞かれたけれど、また他の参加者がきて、蒸し鶏のマヨネーズディップを勧めてきた。食べてみたら美味しくて、ディップの作り方を聞いていた。ちょっと元気が出た。笑顔のまま夢から覚めた。

 

こんな夢を見たの、きっと昨日、ランチした友人から聞かされた話の影響かもしれない。

以前いた外国人が旅行の際に下北半島に立ち寄った。友人は外国人から嫌がらせを受けた経験があり、もう連絡もしていなかったが、何故かあちらから連絡がきたという。友人は会う気もないが娘さんが会いたいと切望したため、30分だけ時間を作ったそうな。

自分に会いたくて連絡してきたというわけではなく赤ちゃんを見てくれる人を探していると感じたらしい。しかも赤ちゃんが遊べるおもちゃがあればいいなぁみたいな話をしたらしいけどさ、物乞いかよw

 

今、アメリカでオミクロン株の派生型エリスが流行中で、つい先日の青森県の発表でも、青森県でエリスを確認したらしい。

そんな中、アメリカから家族旅行で来られてもね。長男は元旦那に預けてるけど、赤ちゃんは誰かに預けられないかと探し回っていたらしいけど、平日だしさ。だいたい無理じゃね?

外国人さんは自分のために無償で動いてくれる日本人が大好きで、そういう人を親友と呼ぶ。使われっぱなしが嫌になった私は、帰国した直後にLINEをブロックしてたおかげで、連絡が来なかったらしい。

私、グッジョブ👍 友人にもブロックを勧めておいた。

 

そもそもワクチン未接種だし、外国人の集まりなんか行かないわ。とか話してた影響だろうな、あのアウェイ感たっぷりの夢見は。

 

昨日のランチは実に4年ぶり。友人に会うのは3年ぶりだったのだ。2020年の6月にたまたまケーズデンキの前で遭遇して、ちょっと話したとき、

コロナ怖いから、収束したら会おうねって約束してたけど、まだ収束する気配さえない。

2019年当時6年生だった娘ちゃんは高一になり、3年生だった息子くんは中一に。ちっちゃかった息子くんは今や168cmらしい。(°∀°)ヒィィィ

 

イベントのボランティアで頼りにしていた人が不参加らしいのを聞いたので、娘ちゃん、娘ちゃんの友人にも声をかけてもらう約束をしてみる。あとはスケジュール。何もなければいいが。

 

イベントは今日から40日後、作る予定のものを書き出したけれど、自分で作ると決めたわりに、余りの多さに卒倒しかけた🤣

無理しないように、しかししっかりと作り込んでいかなくては。

まだまだ暑い日が続きますが、自分の力を信じて突き進むだけです。