お盆らしい夢を見た

 

久しぶりに昼寝、よく寝ましたがお盆らしい、ちょっとホラーな夢を見ました。

 

部屋の模様替えをしようとしている。ファブリックはこれにしたらいいんじゃない?母の知人がカーテン生地を持ってきた。

でも、ここ洋間でしょ、これはちょっと合わないかも。

大丈夫、実はこの隣の部屋に和室があって、そう、その襖の向こう。と襖を開けたら、6畳ほどの和室があった。この部屋をベッドルームにしようかなと考えてるんです。

その右隣の襖を開けると…階段が現れた。

部屋はこれだけ?と母の知人

「これは内緒なんですけど、実はこの襖の奥にも部屋が繋がっていて、亡き祖母の部屋があるんですが、亡くなったときから封印されてあるんです。」

奥の襖を開けると、廊下が現れ、さらに奥に部屋があるという。廊下から西側を見ると、雨に打たれ朽ちた屋上が見えた。

 

あれ?今、人がいたような。私は奥の部屋に行った。奥の部屋は正方形の和室が縦に3つ重なった形で、それはそれは広い空間であった。

人の気配がしたのは1番手前であった。別家の叔母様とその孫が何かを持って出てきた。それはお祖母様のですよ!と咎めると、

「ふん!亡くなってもう何年も経つのにこういうのはね、使ってナンボなんですよ」

孫の手にあったのは折り紙や紙で出来た人形だった。呪われなければいいが。

さらに奥の部屋から何やら声が聞こえる。祖母が寝室として使っていた部屋だ。

 

別家の娘が着物姿でまねきねこ相手に何やら呪文を唱えている。

辞めなさい、それはお祖母様が大事にしていたまねきねこですよ!私は声を張り上げた。

娘「亡くなったのに、まだ大事にしてる意味がわからない!こんな家、潰れてしまえばいいんだわ!」

別家は事業が上手くいかず衰退の一途を辿っているというが、本家を恨むのはお門違いだ。

見ると、娘の抱えていたまねきねこから女の子の声がする「タスケテタスケテタスケテ…」

あんた、いったい何をしたの!

娘「あぁ?これぇ?猫を殺して、まねきねこにしてやったのさ!本物のまねきねこだ!本家に災いあれ!」

まねきねこの中に〇された猫が入っているという、なんと無惨な。

どうしたらいいんだろうと思っていたら、娘の様子がおかしい。四つん這いになり、唸り声を上げ始めた。あらあら何かに憑かれているわ。

物音を聞きつけて、別家の人間達がやってきた。これはいったいどうしたことか!と私を責めたが、まねきねこの影響ですと説明すると、

「ひぃ、あのまねきねこは…!」

「なんと、おろかな…」

別家の人間はたじろいだ。まねきねこの本来の中身は実は魔物で、お祖母様が封印していたのだが、それを娘が解き放ち、そして自らを依代として憑かれてしまったようだ。

私は別家を促し、娘を連れて行かせた。あとに残ったのは哀れなまねきねこだった。このままにしてはおけない。こういうときお祖母様がいてくれたら…

 

そう思いながら夢から覚めた。誰の話ですか?うちは本家ですけど、祖母はそういう力を持ってなかったですし、夢のように広い御屋敷ではありませんでした。まねきねこの中の猫はどうしたのかしら?続きが気になる夢でした。