お菓子作りのバイブル

 

昭和62年発刊の「はりきりうさぎさんのドキドキお菓子絵本」という絵本というけれど、中身は決して絵本ではなく、どっちかというとプロ向けなお菓子のレシピが紹介されています。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%89%E3%82%AD%E3%81%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E3%81%AF%E3%82%8A%E3%81%8D%E3%82%8A%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%8E%E3%81%95%E3%82%93%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E9%8E%8C%E5%80%89%E6%9B%B8%E6%88%BF%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/430800408X

当時としても2000円と高かったけれど、今や廃版になり中古しかないみたいですね。それにしても6800円は高い💦

 

母から12歳の誕生日にこの本をもらい、

「あなたも12歳になったからもう自分でお菓子を作りなさい」と言われましたが、この本は本格的なものばかりだったし、材料が入手できなかったりして、作れたのはほんのわずか。お菓子作り初心者にはとても無理な本でしたが、いつか作ってみたいと思っていたのが、

「ブルーベリーの冷凍チーズケーキ」

こんな感じです。土台はクリームチーズのチーズケーキ、真ん中はサワークリーム、缶詰のブルーベリー。

 

今回使用したのは、畑で収穫したブルーベリーをシロップ漬けにしたもの。

レシピではアメリカ産のブルーベリーを使っていますが、アメリカのブルーベリーって小粒なんでしょうね。

昔はブルーベリーなんて缶詰でしか手に入らない代物でしたからね。

畑で収穫したり、東通村のブルーベリー狩りで今や安く入手できるようになったけれど、36年前はまだ無理でした。

 

36年経ってしまったけれど、憧れのブルーベリーの冷凍チーズケーキはどんな味なんでしょうか!楽しみです!