今日は猛吹雪です

 

昨夜、風呂で掃除していたら、過呼吸になりかけて焦る。

何とか発作をおさえたんだけど、眠る前にまた過呼吸になっちゃって。

 

身体が痛くなってきて、ヤバいヤバいと焦るともうダメ。とにかく息を吐き切るのを意識して呼吸するを繰り返す。

 

やっとで過呼吸が治まってきても、まだまだ安心はできない。

落ち着いたら寝落ちしてたみたいだけど、目が覚めたとき、まだ息苦しかった。

 

やっぱり叔父の入院がストレスや不安を産むんだろうな…

 

就寝中、また右膝がロッキングした。眠すぎたので動かないでいたら、自然に解除されたけど、今度は左膝がロッキング。

 

何なんだ。疲れすぎなのか、また雪が降ってきたから雪かきが始まるストレスか。

 

 

昨日、盛岡の伯父が叔父さんのお見舞いに行ったらしい。病状を聞いたら、

「(叔父が)自分で起き上がって話していた」と聞いて、

 

こりゃ年内もたないって医者の見立ては間違いだったのかって、一安心した。

 

それと同時に母方の祖父母と、亡き従姉妹にお願いしてたの叶えて貰ったのかなと思った。

 

実は年内もたないって聞いたとき、年末年始に関東に行くことになったら、コロナ禍だしかなりのリスクがある。

伯父夫妻もうちの両親も高齢者だし、基礎疾患もある。いくらワクチン接種してるとはいえ、やっぱり心配だ。

祖父母にまだ叔父のお迎えに来ないでってお願いしてた。

 

そして昨日の昼寝の前、ウトウトしてるとき、こんな夢を見た。

 

家の玄関にいる。父が歩いてきた、と思ったら顔が祖父だった。祖父は笑顔で頷いた。

 

という短い映像だったけど。たぶんあれ、私のお願い、祖父に届いたんかなぁって。勝手な思い込みだろうけどさ。

 

とりあえず叔父はまだ大丈夫そうで、年内はもつだろうとの見方になったので、母が煮染めの仕込み等をするらしい。

 

まぁ、叔父の体調はよくなるわけではないけれどね。もう入院したら退院できないって言われてたみたいだし。

 

さて今日、さっき猛吹雪になったり天気は最悪だけど、雪中行軍して買い出しに行きますよと。

 

こんな悪天候の中、買い出しに行くなんて信じられないと母に言われたけれどね、なんせ雪国育ちですから🤭