毎年恒例、大掃除

 

先日、印刷していたレシピの大掃除をした。イベントを手伝っていたころの名残りで、お菓子や料理を持ち寄りをするためにいろんな国のレシピを集めていたんだけど、

本当に美味しい、何回も作るレシピだけを取っておこうと思って、毎年12月になるとレシピを吟味している。

 

かなり減らしたのでファイルが減りそう。と思ってたけれど、先週の世界ふしぎ発見で見たメキシコの死者のパンが気になり、レシピを探したら、

 

なんとグレーテルのかまどですでに作ってたらしかった。グレーテルのかまどのHPに行ったら、たーくさんのお菓子のレシピがあって…

 

ヤバい💦作りたくなっちゃうレシピがいっぱいあった。

 

とりあえず死者のパンのレシピと、年末デザート用にマンゴープリンのレシピをゲット。

 

ちなみに死者のパンは現地の日本人さんのレシピもゲット。これはオレンジ果汁で捏ねるタイプ。アニスエッセンスは入手できそうにもないから、こっちのレシピで作ってみようかな~。

 

明日中にスポンジ細工を終えて、テーブル片付けたい。棚を活用できるようにダンボール箱を加工するつもり。

 

部屋の大掃除が終わったら、次は家中の大掃除を始める予定。

2階のトイレの換気扇、洗面台、

台所の換気扇、水周り、床磨き、

脱衣場、洗濯機の水周り、洗面台、お風呂掃除、カビ対策、廊下の床磨き、

 

31日に玄関の水拭きで完了~する予定だ。

 

っていうか、今現在、腰痛?(お尻の付け根が激痛)ゆえ、今年の大掃除は適当になりそうな予感。

 

来週までに治ってくれよ~( ̄^ ̄゜)