天気予報の最高気温てさ、

 

天気予報、Yahooアプリを使ってるけど、あんまり天気予報が当たってると感じた試しはない。

 

母はNHKの天気予報をよく見てる。

 

テレビの天気予報を見る時はNHKだったり、民放だったり様々なんだけど、さいきの最高気温と最低気温の表記の仕方がおかしいと思う

これ今日の下北半島の7時発表の天気予報。

 

パッと見、「おぉ今日最高気温3℃もあ、るやん、暖かいなぁ」って喜びもつかの間、

8~14時までを見ると最高気温は-1℃しかない。

 

この3℃はどこから?(風邪のCMじゃないけどw)

 

時間を遡っていくと…24時でした。

 

最近の天気予報はその日の1番最高気温や最低気温を表記するみたいですね、

 

一昔前は最高気温は暑くなくても寒くても14時頃だったし、最低気温は朝方だったけれど、

 

昔の天気予報の見方で見ていると、失敗するって話です。

 

さて今日も雪かき。

朝の日課になりました。夜中に除雪車の音で目が覚めたとき、

( ´△`)アァ-今日は路肩の雪があんのかいな~と思った。

ガリガリやってったから、氷片がたっぷりありそう。

 

1時間みっちり雪かき。雪かきダイエットできたらなぁ…(;´д`)トホホ…