昨日、埼玉県に住む叔父が救急搬送されたと聞いてしまい、不安で胃痛になり久しぶりに胃薬を飲む。
イブだし、とスープカレーとか豆腐グラタン作ったのにほとんど食べれず。
夜はカネオくん見て78分笑い倒し、「赤い袖先」の16話を見てウルウルし、24時過ぎには眠ったはずなんだけど、
激痛で目が覚めた。寝返りが打てない!何で?どうして?混乱した。
膝のロッキング現象が起きていたのだ?
中学生のとき、部活で半月板損傷をして、ちゃんと直さなかったからかなぁ😧
一年に数回程度だが、寝ているときに膝がロッキングされて激痛で目覚める。
上半身を起こして…がまずできない。
膝周辺をマッサージしたいけれど、それもできない。
動かそうとすると激痛ゆえに魂が抜けた状態になる。
それでも何とか起き上がれるようになって、やっとで膝に触れた。ここまで来れば、もう大丈夫。
痛みを緩和させながら、ゆっくり膝を伸ばす。今回は痛みが長引いたので塗り薬を塗った。
膝だけじゃなく、ふくらはぎの筋肉も何かヤバい。
横向きで寝るのはヤバいので背もたれしながら仰向けで寝てみたけど…
一晩中、ふくらはぎが痙攣してて怖かったせいもあって、朝方変な夢を見た。
近隣住民から嫌がらせを受けていた母(見知らぬ人)が行方不明になった。
捜索していると隣家の男性が林の奥で母を見たという。
消防団等の人達と林に入る。林は奥に行くほど鬱蒼としていて暗かったが、男性はもっと奥に行くと、切り開かれた場所があって、そこで見たというのだ。
途中、ぶわっとした壁みたいなものに行く手を阻まれたと思ったが、皆は普通に歩いていた。
その先に街があった。カラフルなアーケード街。たくさんの人がいた。
あれ?ここ、さっきまで林だったよね。
〇ィズニー〇ンドのパレードみたいな賑やかさがあった。消防団の人達は取り込まれて行った。
男性が近づいてきた。
「ここにはここの掟がある。お母さんを探したいならゲームに参加しなきゃ」
無理矢理ゲームに参加させられ、怪しげなメイクをされる。鏡を見たら、私は豚のような鼻の老婆になっていた。
男性「ほら!お前は豚だ!醜い豚だって皆に見せろよ!」
蔑まされたが母を助けるためだと思い耐えた。私だけが幻に負けなかった。
男性「なんでお前は取り込まれないんだ!?俺は友達が欲しかっただけなんだ!アイドルやっててもファンがいても、それはアイドル演じてる俺の仮の姿だ!本当の俺なんて誰も見てくれない!」
だから嘘ついて、林の中の異空間に人々を誘ったのか…と私は思った。
ちなみに男性はジャニーズ系のお仕事してるらしかった。かなり鬱屈を抱えているらしいが、最近引きこもりして、その姿を目撃されていなかった。
!!!( ゚д゚)ハッ!!!!と気がつくと、私は街中に立っていた。林は消えていた。
周りのざわめきが聞こえた。消防士が動き回っていた。
目の前にあった豪邸が消火剤の泡だらけだった。
見物人がいたから誰のお家なんですか?と聞いてみた。
「〇〇 〇〇」あの異空間に捕らわれていたアイドルの名前だった。
家の中を捜索しているけど、誰もいないみたいなの。もうずっと誰も住んでいない感じみたい。
じゃあ、あの男性はすでに亡くなっているのかも…?
放火の疑いがあるって、以前から近隣トラブルがあったらしいよ。
母は結局見つからなかった。男性に連れられて異空間に行ってしまったのかもしれない。
という、ちょっと長めだったけどストーリー性のある夢見でした。
たぶんこれ、今まで見てきたニュースやテレビの取りまとめ(笑)
怪しげな林は昨日観た「カオス・ウォーキング」という映画から。なかなか面白い映画でした。
アイドルやってるうつ病っぽい男性はジャニーズ系だったけど、本当にそんな人いるかなー?知らん。
まぁ中居正広さんとか、病気がね、心配だけど、夢に出てきた男性はもっと若かったし。
アイドルも大変だよなぁ、でも道連れするのはお前のファンだけにはしとけよ?
異空間は情報がないな(笑)
男性が「誰でも心に迷いがあれば、ここに来れる。苦しみや辛さから解放されて笑いながら生きていける場所だ」って言ってた。
神隠しがよく起こる場所なのかもしれないね。
泡の消火剤は沖縄のニュースから。
あれ確か、アンビリバボーで見たけどイランだかイスラエルだかで空に舞う「神の雲」と崇められて動画が撮られたけど、実際は消火剤だったっていうオチのやつ。
冬は寒いし、日照時間が短いから鬱になりやすいんだって。そんなこと言ってたら、北国の人は皆鬱じゃんね。
クリスマス寒波はどうやら下北半島には影響がないみたい。雪も降ってない。
しばらく雪かきはお休みできそう。