本格的な冬到来

 

先週降った雪は、雨であっという間に溶けてしまった。所詮12月の雪なんて、こんなもんよ?とたかをくくっていたら、

 

昨日からの雪、大雪注意報でてたけど、津軽地方並には降らんだろと思ってたし、

 

現に早朝、隣家の屋根に積もってた雪を見て、あんまり降ってないじゃん。良かったわ~と安心しきってたら、

 

ゴミ出しのとき20cmくらい積もってることが発覚したのよ。

 

父がちょっと雪かきしたよーって言ってたけど、車庫前のほんのちょっとで終わってた_| ̄|○ il||li

 

除雪車が残していった路肩の雪がヤバい。

 

3月まで雪かきしてたけど、久しぶりの雪かきで息切れしたわ…😇

 

車庫前は軽めの雪だったけど、路肩に溜まった堆雪は道路から剥がされた氷の固まりだから重いんだわ。

 

これさぁ道路って自分の土地じゃないのに、なんで道路の雪まで私らが片付けなきゃならないの。

 

ずーっと毎年思ってるけど、市民なんだからお前ら片付けよろしくね、当たり前だけどーっていう市長の考え方には賛同できない。

 

路肩の堆雪を片付けないと膨れ上がって、壁になって、山になっていくだけなんだけど、車庫あるし片付けなきゃいけないから、仕方なくやるけど、

 

むつ市って高齢者多いのに路肩の雪まで市民に片付けさせんだぜ、ほとんど放置してる市民も多くて、歩道が狭いところなんて雪かきもしてくれず、道路を歩くしかなくなって危ないんだわ。

 

一昨年だったかなぁ、ちょっと雪が溶けてきた3月くらい、轍に水溜まりが出きてて、カーブだったんだけど、スピード落とさずに車がつっこんでくるんで、ビックサンダーマウンテンよろしく水はねが酷くて、

歩道のない道だったから、どっかの民家の軒下で車をやりすごしてたんだけど、

 

最後尾の車が凄い勢いでカーブを曲がった瞬間、びしゃ〜雪混じりの氷水が私の方に飛んで来たんだよね…

 

ビックリして声も出なかったけど、車体に確か「むつ市 」って書いてあってさー、

だいたい除雪に使ってるトラックって建設会社の社名が入ってるのが多いんだけど、

 

たぶん「むつ市」のトラックを使用している業者だと思うけどさ、

 

みぞれ水ぶっかけられた話を母に教えたら、「むつ市」の業者は運転が荒いからねーで終わってしまった。

 

路肩の雪、片付けるだけでも45分はかかるんだよね。

冬期、除雪されなかった路肩の雪はどっかの建設会社がたまーに排雪に来てくれんだけど、作業員2人とショベルカーとトラックって感じで来て、作業時間が短くて1日では終わらないんだよね…

 

早く来てくれって頼んだら、早くても明日ですって言われたっていう…

もう作業員を使わないで、こういう機械導入してくれよ。

 

まぁ、むつ市にゃそんな予算ないか…