Persimmon 柿

英語で柿はPersimmon(パーシモン)というらしい。

アメリカには富有柿の甘柿と蜂屋柿という渋柿の2種類があるんだとか。

 

ずいぶん昔にアメリカの柿ケーキなるレシピをクックパッドで見つけて印刷してたんだけど、柿1個に対して、小麦粉500gとか牛乳の分量とか半端なくて、なんだこれケーキじゃないよね?って、調べてみたら

「パーシモンプディング」っていうデザートだったのだ。

 

ちなみにクックパッドで「柿 レシピ アメリカ」を検索すると、あんまりレシピがないんだけど、Googleで検索すると出るわ出るわ。そりゃそうか。

 

ちなみに柿で検索してるのに「牡蠣」がでてくるの、✋(◉ ω ◉`)やめてくれ

 

先日、柿を使った朝食用のクッキーのレシピを発見。甘さ控えめでクルミやレーズン、クランベリーが入っているらしい。これなら日本でも作れるなぁとレシピを保存。

 

問題のパーシモンプディングのレシピがなかなか見つからないので「Persimmon pudding」で検索したら、出るわ出るわで大フィーバー状態に。

アメリカのレシピサイトで見つけたレシピを翻訳してみた。

 

アメリカのレシピって大人数用だから、そのままの量で作ると半端ない。

私が見たレシピは完熟の柿を使用しているのに砂糖が2カップと1/2カップ使うらしい。

 

アメリカの計量カップは1カップあたり、だいたい240ccとか250ccとかアバウトなんだよね。

日本のだとちょうど200ccでキリがいいんだけど。

(※ちなみに昔いた国際交流員に現地の計量カップを買ってきてほしいってお願いしたことがある。ワシントン州出身者だったんだけど、買ってきてくれた計量カップ240ccだった)

 

砂糖が2.5カップだとすると、グラム的にだいたい300gくらいかな。

1カップ120gで計算。

(ちなみに日本のカップは約100g)

 

作った方々のレビュー見たら、やっぱり砂糖は多い!って書いてあったの笑う。

 

激甘好きなアメリカ人でも甘すぎるのNGなんだなって(笑)

プディングに砂糖ナシのホイップクリームとかバニラアイスを添えて食べると最高に美味いらしいが…

 

最近、生食用に渋抜きしていた柿が完熟じゅくじゅくになってきたらしいので、柿のレシピを探しているんだけど、

 

ケーキやクッキーばかりじゃなぁ🤔ヨーグルトに入れたりスムージーもなかなか良さげ。砂糖入れずにジャム?またはピュレ状にして取っておくか。

 

完熟柿もそうだけど、干し柿も本来は今日で全部が完成する見込みだったのだが

 

冷凍庫が満杯で入らないということで、今日出来上がる見込みの100個のうち50個をそのまま室内に干しっぱなしにすることにした。

 

残り30個は友人に送り、20個はバターやクリームチーズをサンドしたオードブルを作って保存することに。

 

こうするとかさが減り、冷凍庫の隙間に入ってくれるはずだ。

 

今年、柿は大豊作だったけれど、あんまりなりすぎても困るなぁと初めて思った。