赤い袖先

 

昨夜、「赤い袖先」という韓国の時代劇ドラマの15話目を見た。17話で最終回なので、ドラマチックに物語が進んでいく。

 

(ネタバレあります)

 

 

王様から王宮追放にあったが1年後思わず再会。私の前に現れるなと言っただろう、王命だ!って突き放されるんだけど、見てて辛い。

王様にお手つきされた官女って幸せだと思ってたけど、そうじゃないみたい。

 

そういえば、昔チャングムで終盤の方でチャングムの友人がお手つきにあって側室になるんだけど、官女の仲間と一緒にいれないし、チャングムに会うのも一苦労してた記憶がある。

 

そういえば、その側室になった官女役の女優さん、「イ・ソン」というドラマで側室になる官女役を演じているとか。

 

「赤い袖先」は現代版の「イ・ソン」みたいな感じ。「イ・ソン」見てみたいけど60話あるらしい。最近の韓国時代劇ドラマ、1話が90分で20話くらいで終わるから見やすいんだよね。

 

韓国ドラマは時代劇しか見てないけど、あれは史実に沿った物語だから面白いのであって、まあ言わば、日本でいうところの水戸黄門って感じかしらね。 

 

官女として生きたい主人公の切なさが伝わってきて、泣ける🤧

本当は好きなのにそばに居たいのに、身分の違いから幸せになれないと思っている。

 

王様は声をかけてくれるのに、ついつい酷い言葉をかけてしまう。

 

 

私は昔、好きな人がいたとき、挨拶するのがやっとだった。

話をしたい。声をかけたい。でも彼の周りにいるのは別の女性グループだった。

 

たまたま1人のとき話しかけたけど、勢い余って会話に失敗してしまってからは、もう気軽に話しかけれなくなってしまった。

 

好きだけど遠い存在。

 

同じ会社にいても、滅多に会えない

同じ市内に住んでいても滅多に会えない

 

彼から声をかけてくれたときがあった。

何を言われるか怖くて振り向けなかった。

 

だけどmixiで呟くと高確率で遭遇した。

mixiやめてからはTwitterで。

 

遭遇するだけ。嬉しかった。彼は元気で頑張ってる。それを確認できただけ嬉しかった。

 

#つけて、ツイートしたら、

彼の親友が家の前で発狂した。隣家の壁に反響して9月の夜に響き渡った。

 

彼を嫌いに…なれなかった。そもそも彼をよく知らない。

身長、足のサイズ、優しい性格、ちょっとぶっきらぼうな1面も嫌いじゃなかったよ。

同じ会社にいたけど、リサーチ不足だよね。それだけ遠い存在だったんだ。

 

ちゃんと告白して振られていたら、引きずらなかったかもしんないな…(遠い目)

 

でも私、失恋しても「次行こ!次!」ってできないタイプだから、玉砕しても復活してしまうかも(笑)

 

そういえば昔、悪友THに

「告白して玉砕したらいいんだよ」って言われたなぁ。

 

玉砕するの前提じゃん。むかつくわ🤬

 

クリスマスイブですなぁ~😇

憧れの人は元気でいるといいなぁ。

コロナとかインフルエンザとか、ノロウイルスの時期でしょ。

コロナ禍ももう3年だし、無事でいてくれるだけで、それが1番いいクリスマスプレゼントです。

 

でも、家の前で親友を発狂させるのだけは絶対やめてね。今度やったら通報するし、

未来永劫子孫末代まで呪っちゃうんだから~😇パワー全開よ~(笑)