一段落したら…

 

昨日作ったお菓子4種類(ブラウニー、ドライイチゴのスコーン、干し柿クッキー、クリスマスクッキー)と干し柿を友人に送ったら、なんだか疲れがどっと出て、風邪のような症状が出たので、早めに寝てみたけれど、微熱程度で微妙な時間に起きてしまいました。

 

これから夜を迎えるにあたり、どうしようかなと思っています🙄

 

今回、干し柿を260個仕込んだけれど、もう冷凍庫に入り切らないので、友人に32個も送ってしまいました。いくらお母様がお好きだとはいえ、嫌がらせにも程があります。

昨日は30個の干し柿をブランデー漬けにしてから、バターやクリームチーズを塗って巻いたオードブルも作ってみました。

 

美味しいかしら?美味しくなかったら刻んでケーキ生地にぶち込んで焼いてしまえばいいわよね🤭

 

母の友人から頂いた冷凍イチゴを使ってドライイチゴを作ってみたんだけど、これがなかなか美味しくて😇🍓

イチゴ300gに砂糖120gをまぶして1晩おいて、出て来た水分とともに鍋に移し、中火で沸騰→弱火にして10分くらい煮たらOK

 

イチゴは金網などに取って乾燥させる。

オーブンで焼く方法もあったけど、イチゴが小粒だったので屋外&ストーブ前で乾燥3日くらいで完成した。

 

スコーンに入れたら、甘酸っぱいイチゴの風味がたまらん美味さ🤤

 

同じように収穫して熟成させてたキウイもドライフルーツにした。

今年でキウイの収穫を終了。

父がキウイの木を片付けたら、根が腐っていて早かれ来年には木が枯れていただろうと。畑の木々も終活中です。

 

 

ところで贈り物といえば、先月からずっと、誰かに手紙を送ろうと準備している夢を見続けている。

 

時期的にクリスマスカードでしょうか。

 

私は何を伝えたいんでしょう。

 

手紙を書いているときにすごくワクワクしている感じがありました。

手紙の内容は自分でも読んでないのでわかりませんが、たぶんドキドキワクワク😍しながら書いていたに違いありません。

 

こんなドキドキワクワクは最近あんまりないので珍しいです🤭

 

本当に送ったらどうなるでしょう。

嫌われているので不幸の手紙一択ですけどね。