ショコラカヌレ食べてみた…

 

昨日久しぶりにファミマに行ったら、ヤマザキ製パンの「ショコラカヌレ」を見つけて買ってきた。

 

そういえばクリスマス時期に工藤パンから3個セットのカヌレ800円が販売されてたのを見たけど、美味しくなさそうで買う気もしなかった。

 

ちなみにヤマザキ製パンのは140円お買い得である。と思ったら販売はヤマザキ製パンだが工場は工藤パン

 

実食…うーん。これカヌレかあ?が感想である。製菓学校で習ったカヌレとは程遠い。

そりゃやっぱり製パン工場で安価な材料で作るもの、「本場フランスの伝統的なカヌレ」とは別物になるに決まってる。

 

19歳のとき、製菓学校の授業で食べた1切れのカヌレ、たった1切れだったけど、カリッとして中はもっちりしたお菓子、あれは美味しかったなぁ。

 

講習はあったけど実習がなくて、たくさん食べたかったの覚えてる(笑)

当時(28年前)はカヌレ型、意外と高値だったし、型に塗る蜜蝋なんて入手できなかったし、そもそもインターネットなんてなかった時代だったからなぁ。

 

今ググったら、型1個あたり400円なのは相変わらずだったけど、マフィン型みたいに6個セットとか12個セットで2000円と、なんてお買い得になってるの。時代は変化したのね~。

 

カヌレって、そもそもプディングみたいなものだから、良い材料使えば断然美味しくなるの当たり前なわけで、大手のものよりちゃんとしたお菓子屋さんのを食べたほうがいいわけである。

 

クイニーアマンも何回か世の中に出回ってるけど、あれもフランス菓子。パン屋にいたとき新作、なんか作ってと言われ、クロワッサン生地でクイニーアマンを作ってみたけど、全然売れなかったなぁ(笑)

 

日本でいろいろ外国のお菓子を流行らせようと画策してるけど、所詮材料をけちって別物にしてしまうからなぁ。

 

私が製菓学校で習ったサンマルクというケーキ、バニラムースとチョコレートムース、アーモンドの入ったスポンジ生地にサンドされてて、その表面は焼きごてでカラメル化されている。

 

カラメルはほろ苦く、バニラムースは甘く、チョコレートムースも甘さ控えめだけど、しっかりチョコレートの香りがしていて、本当に美味しいケーキだと思う。

 

今は閉店してしまったけど、とあるケーキ屋さんでサンマルク売ってた。

食べてみたけど、全体に味がぼんやりしてた。ただただ甘いだけ。チョコレートムースをほんの少し苦くすれば、全体のバランス取れたのに。なんか残念。

 

あと本当に美味しいなぁと思ったのは2005年発行の「cake cafe」という製菓専門誌で見つけた「ギモーヴ」フランス菓子だ。

レシピが載っており、それはイタリアンメレンゲ(メレンゲに熱々のシロップを加えて攪拌する火の通ったもの)を使用するものだったので作り方が難しそうだったのを覚えている。

 

数年後、cookpadでギモーヴのレシピを見つける。卵白を使わないタイプで、フルーツシロップを攪拌したものだった。

 

ちょうどワインイベントの近くだったので、デザートにと思い作ってみたのだが、これが大ヒット。

 

マシュマロのようなんだけど、モチッとしていて、口に入れるとシュワッと溶ける。

シャンパンや白ワインに合うと女性陣から大反響を得た。

 

ちなみにイチゴ味のレシピだったけど、ブルーベリーでも作ってみた。たぶんラズベリーがあったら、1番爽やかで美味しいはずだ。

 

日本酒のイベントのときはチョコレートのギモーヴを作った。ティラミス風味のトリュフとか、日本酒大好きの友人が言ってたけど、意外と日本酒ってスイーツと合うらしいんだよね。

 

日本酒って、スルメとか生っぴのイメージが強いけど、甘酒を使ったブラマンジェとかデザート系は男性陣からも人気だったの覚えてる。

 

先日、久しぶりにギモーヴ作ったけど、泡立つまで凄く不安だった。

泡立て完了まで15分位かかるんだけど、ずーっとシャバシャバで、これ大丈夫なんだったけ?😧と思いながら作ってた。

 

母の友人にクリスマスプレゼントしたら、食べた感想は、「これ何で出来てるの?」

「餅?」「片栗粉?」

 

うーん、惜しい!って母に「ゼラチンで固めた」って教えたはずなんだけどなぁ。

 

ギモーヴって、昔はウスベニタチアオイという植物の根から取ったデンプンで作られていたらしい。今はゼラチンに置き変わったけどね。

 

確かにデンプン説もさもありなん。だけども。餅っぽいと言われれば確かに餅のようだ。

 

ちなみにチョコレートギモーヴだったんだけども。久しぶりに作って感想。

ミルクチョコ風味が強かったけど、やっぱりビターチョコだけで作れば良かったな。

 

そういえば今日の夢の中で、イチゴを使ったまんじゅうを作れと言われて、

まんじゅうは喉に詰まるから、食べやすいお菓子にしようと仲間で話し合って、求肥にヨーグルト風味のカスタードとイチゴを入れたいちご大福を作ってた。

 

なかなか爽やかな味わいでこれは新しい!って思った。

たぶん、ヨーグルトとプリンミックスで何か作れないかなと思っていたからに違いない。夢の中では美味しかったけれど…作ってみようかな🙄