最強寒波

 

最高気温がマイナス7度って、何(゚Д゚;)

雪かきしたら、ものの数分でつま先とか指先とか冷たくなって、10分といられなかった。

 

雪国育ちだけど、風が冷たすぎて死んだ。

 

思えば24日の夜から寒すぎた。

布団に入ったら寒くて身体中の関節がギシギシ痛んだ。ホッカイロが役に立った。

 

25日はストーブをつけている部屋にいても寒くて、右足の小指がつりそうになってた。

寒すぎたので部屋にこもって、ポスターをずっと描いてた。

おかげさまで巨大ポスターは残り2枚になった。最初25枚予定だったのが増減繰り返して、30枚になってしまった。

 

やっぱりストーブのおかげもあるよね。乾きが早いんだもん。

 

もう、あと2枚とか言ってるけど、模造紙があったらまた増えそうだ(苦笑)

 

今日の大雪は昼までという天気予報。

太平洋側で良かったな。

 

とはいえ、まだ降った雪を見ていない。

昨日は風雪だったので、通路とか狭い場所に降り積もる感じだった。

 

雪質はパウダー状、サラサラ。でもちょっと重い。

昨日の降雪予想だと下北半島は5~10cmだったけど、どうかな?2階から見た感じじゃわからん。まだ朝日も登っていないしなぁ🤔

 

今日の最高気温はマイナス3度。

昨日よりは4度上がるって予報。

さっきトイレに起きたら、廊下はあんまり冷え込んでいなかったような🙄

それとも昨日の続きだから寒さに慣れた?

 

大寒波だ、大雪だ、っていうと、必ず思い出す10年前の豪雪。

 

1晩で50cmくらい積もったのよね。しかも水を含んだ濡れ雪だったから重くて…

 

279号線の立ち往生。雪国でも立ち往生あるんだ😧ってくらい、豪雪に慣れていない下北民が打撃を受けた。

 

当時、病院の電話交換手してて、朝こっ早く病院に行ったら…というか、主要道路しか雪かきされておらず、まったく不通状態だったわけだ。

 

病院周辺の道路を男性職員が総動員で雪かきしてた。憧れの人も雪かきしてて、それ目に焼き付けたせいで今も忘れないんだろうな🤭

 

病院に「今日検査の予定だったけど、大雪で行けない」という電話がたくさん来たが、ほとんどの患者さんが

むつ市は雪降ってないでしょ」前提で

「こっちは雪がすごくて、道路が雪かきされていない!」と現状を訴えてきたが、そういう苦情は市役所にしてくれ😬

 

むつ市も雪がすごくて、主要道路以外は雪かきされていませんよ。というと軒並み

「嘘だぁ🤭」という声を上げたが、

 

大湊に住む知人はそれこそ脇道に住んでいたため、主要道路まで出れず、その日は仕事を休んだという。

主要道路まで50mくらいかな、1週間くらい除雪が入らなくてって言ってたけど、

近隣住民総出で雪かきしても良さそうなのに、まったく雪かきせずに文句ばかり言ってたな🙄

 

あれは2月上旬だった。

 

今日寒さが緩むらしいけど、また土日に寒波来るって。明日中に買い物済ませておかなくちゃ。

 

もう2月か、来週末は3ヶ月ぶりの通院だけど、薬の処方のみだから10時には終わるかな。

1晩で豪雪は止めてほしいと願いつつ、まだまだ冬は3月まで続くのだ。これからも戦々恐々の日々が続く。

 

冷え性には辛い時期なのである。