バレンタイン商戦ってさー

 

先日、ダイソーに行ったらバレンタイン商品が入荷されていました。ラッピングコーナーを見てみたけど、デザインがどちらかというと女子向けのような気がした。

 

あれ?今年は「友チョコ」なのかな?って思ったくらい女子向けなデザイン。まぁバレンタインで本気の告白する人はダイソーでラッピングとか買わないんだろうなと勝手に推測。

 

ブラックチョコレートが90gで108円だったので2枚買いました。市販のチョコより安いし、お菓子に使うのならこの位のチョコレートで十分。

 

しかしバレンタイン商戦のニュースみたけど、今年はカカオ豆の高騰でチョコレート自体が高値になった、なんて言ってるけども、バレンタインにチョコレートを贈るのなんて日本だけだから、

 

チョコレートから一旦離れてみたら?って思ってしまった。(笑)

 

外国の食材が高いから国産のイチゴを使ってみましたーって。(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...

 

外国産の食材ってピスタチオかなんかか?

ピスタチオを流行らせようとしたけれど、最終的にどこでも売れ残ってるのを見るけど、あれ流行ってるって言うの?

 

濃厚なピスタチオ風味より、私個人は抹茶がいいなぁ。ま、濃厚なピスタチオ風味なんて市販のお菓子では到底出せるはずもないのはわかりきってるけれど

 

外国の食材より「和」に注目するべきだよ。餡子を使ったブラウニーはなかなか美味しいし、和三盆とか抹茶とか、乙な味になるはず。

ま、あんバター流行ってる?けど、世界には日系人が現地で流行らせたお菓子があるみたいなの、あんまり知られてない気がする。

ハワイのもち粉ケーキとか結構美味しいんだけど、日本人的には外国(ヨーロッパ方面)のお菓子のほうが良いのかねぇ?

 

ティラミスみたいに定番になるお菓子を探してるんだろうけど、最近の傾向はパン系だもんね。

ロシアのワインムースとか美味しいよ、デザートなんだけど。コーンスターチで固めるタイプなの。ゼラチンとは違う食感で美味しいんだけど、たぶん日本ではカラギーナンとか使って別物にしちゃうんだろうな。

 

日本って良くも悪くもレシピを改悪するからタチが悪いよね。

 

私も料理教室で習ったクッキーのレシピ、砂糖を減らしただけなのにレシピを改悪された!とレシピ提供者のアメリカ人から詰られた経験がある(笑)

砂糖を1/2に減らしただけなのに、食べた日本人が美味しい美味しいと言うのは〇さんのクッキーには何か怪しい白い粉を入れたんでしょ、って妄想ひどい。

 

白い粉って、おい:(;゙゚ω゚):

薄力粉とBPしか使ってねーぞ!

 

まぁアメリカではよくジャンキーが入れちゃうらしいけどw

 

昨年のバレンタイン、ちょうど2月に父が入院してた。病院の売店リンツのチョコが売ってたの。自分と母用に買ったのがコレ

ちびちび食べるの幸せな日々だったなぁ…

 

もっと色んな味が食べてみたい!

これなんか欲しいよね。

 

日本のチョコだとROYCEが美味しいよね。

病院に勤務してたとき、年に何回かカタログ回ってきて、買ったことあったなぁ。

 

1番美味しかったチョコレートは、13年くらい前に憧れてた人が札幌に出張した際に買ってきたお土産のチョコレート。1人1個だったけど、あれは嬉しかったなぁ。ご馳走様でした。

 

やっぱり貰うチョコが1番美味しい。

これ最高(((o(*゚▽゚*)o)))