バイオハザード的な夢を見た

 

昨年末、WOWOWで「バイオハザード」シリーズが一挙放送されていたので観た。

ゾンビ物は苦手なので早送りしまくりだったけど、

何でそんな映画を見たかというと、イベントで使う怖いBGMを探していて、YouTubeで「バイオハザード」に使われてる曲が怖いという情報を得たのだが

 

映画観て気がついた、あの情報はゲームのBGMだったってことを😬

 

映画のシリーズの結末が知りたくて、ついファイナルまで観たわ。ミラ姉さんカッコよくて、最後のシーンなんか思わず映画版の「モンスターハンター」を思い出した。

 

モンスターと戦う女ってカッコイイ。ミラ姉さんって書いたけど、確か同年代か年下のはず。「フィフス・エレメント」からファンだけど、バイオハザードは怖くて見れなかった。

 

そんな世界が夢に出てきました…

 

最初は自分が映画を見てると思ってた。

 

サッカー選手の澤さんがゲスト出演していて、心臓病を克服して今妊娠中の女性を演じてた。

病気を克服した影響で周りの人から持ち上げられ、ちょっと宗教っぽい状態になってた。教祖はよくライブ配信してた。

 

というシーンを見たあと、夢の中に私が出てきた。

どこかの坂道、天気もいいし歩いていこう。ゆっくりのんびり歩いている。気持ちが良い。坂道の上まで辿りついた。

 

交番がある。ちょっとした街並みが広がっていた。交番から警官が出てきて野良ボルゾイを捕まえていた。

警官が叫んだ。街中に野良犬が走り回ってるというので建物に避難してください!

 

ただの野良犬だと高を括っていたら、全身黒味がかったグレーの狼っぽい犬の集団が人間を襲っていたのだ。

 

建物に避難っていっても民家しかないし!と思っていたら、誰かが車に乗せてくれた。

テレビ画面に澤さんが出てきた。あの最初のシーン、教祖的な動画だった。

 

教祖役の女性は旦那さんと買い物中に野犬に襲われ、旦那さんは死亡。

「街は壊滅的な状態です、皆さん家から出ないでください。私も背中をやられてしまって…無事に家に帰れるかわかりません」

「犬の唸り声が聞こえる…追いかけてきた?(後ろを振り返るシーン)大丈夫のようです…(安心した表情をするも、隣を見て驚愕した感じ)え!何で?きゃー」

 

画面暗転、そのまま車はどこかに突っ込み炎上した模様。

 

まさか…野犬に噛まれて死んだ旦那が生き返って教祖を襲った?

 

ちなみに教祖の違う動画で、教祖が黄土色した宇宙人に身体を乗っ取られるシーンも見たけど、「内気だった女性」が祭り上げられて教祖になって人々を先導するっていうのは、「中身を取り替えなきゃ」できないよね、の都市伝説から作られたフェイク動画だった。

 

見知らぬ町民の車に乗って避難所に行った。3ヶ月くらい町民が暮らせるくらいの規模の避難施設だったが、町民ではないため入れず、隣の教会みたいな建物に避難した。

教会と施設は渡り廊下で繋がっており、見学だけはできたので、勝手に入り込んだ。

 

建物の外側を見たら、ゾンビみたいな動物や人間がウロウロしていた。

 

避難して1ヶ月が経った。施設は満員状態だったが少しずつ人が減っているような気がした。

 

2ヶ月目にして、それは突如起こった。

教祖亡きあと宗教はバラバラになっていたと思ったが、教会っぽい建物が教徒に占拠されたのだ。中庭にも溢れる教徒。

太陽の下、のびのびと生活している。

 

3ヶ月目に突入した。外からの援助はなく、孤立した施設。施設での生活は安泰だ。だが人々の感情はなくなってきているように思う。

集団で生活する上でのルールに縛られ、考えることを辞めてしまった今、人間はすでに生き物ではなく、人形のようだ。

 

私は外部から来た人間だったので、ちょっとしたリーダーに祭り上げられていた。

こんなことを口に出したら、私は追い出されるかもしれない、そんな鬱屈を抱えるようになっていた、ある日

 

5階の渡り廊下の施設側にカウンセラーがいることを知った。話を聞いてもらえば少しは楽になるかもしれない。

 

カウンセラーと話をしていたら、心が軽くなっていった。町民とこんな話したら、白い目で見られる。

 

カウンセラー「今日あなたと話せて良かったです。人間とはやはり喜怒哀楽があって当たり前なのです、それを無くしてしまったら、もはや生ける屍です、外にいるゾンビみたいなものです。私も決めました。自分を縛り付けるのは自分でしかなかったのです。私は先に行って、貴方を待っています」

 

そう言ってカウンセラーは渡り廊下を歩いて、あっち側へ行ってしまいました。

 

私もこのまま、あっち側へ行ってしまおうか…と渡り廊下を歩み始めたのだが、ちょうど真ん中で一旦立ち止まってしまう。

 

外の景色でも見ようと窓辺に立つと、中庭にいた教徒?が一斉にこっちを見あげたのだ。

 

思わずたじろいで、後ろに下がってしまう。あの場所にいた全員がこっちを見た。

目には光がなかった。

もしや、もしかして、すでに身体を乗っ取られているのでは…?

 

人間味がなく生きるか、否、どちらを選んでも人間でなくなるのは既定路線らしい。

 

さあ、私はどちらに行くのか、という場面で夢から覚めました。

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...長い夢見よね。多少場面描写を省いてますけども。

 

日本版バイオハザード、こんな感じ?

 

ちなみに冒頭で小型のタンクローリーが横転してたり、何かフラグが立ったりしてたけど、映画見てるだけだと思っていたからなぁ🤔

 

ミラさんのバイオハザードは銃とかガンガンに撃ちまくってたけど、日本は無理だしなぁ。自衛隊だったら、どう戦うんだろうね🙄