やっとで着手しました

今年のイベントで使うポスターの紙の貼り合わせ、ついに着手。

 

本当は昨年の12月には終えている予定だったの、全然着手できずに今年を迎えてしまったのだ。

 

ポスターは大小様々だけど、1番大きいサイズで縦3×横2m、小さいサイズでも縦180cmもある。

 

ダイソーで購入した模造紙、54×78cmや78×108cmのものを貼り合わせること3日間、計25枚ものポスター用紙が完成。

 

中腰作業のため腰痛やら膝痛が再発。雪かきで生じる筋肉痛同様なのが辛い。

 

これから絵を下書きして、着色していく作業が待ってる。

 

部屋に大きめのテーブルを設置してはいるけれど巨大ポスターを描くには分割するしかない。

1枚描くのに2日はかかるかも。絵の具はすぐ乾くだろうけど。

全部で25枚だから、約2ヶ月かかる予定💦

 

緻密なイラストを描くわけじゃない、はっきり言えば大雑把な風景画だけどサイズが半端ないし、絵の具もかなり消耗する。

 

ダイソーの水性ペンキを愛用してるけど、最近あんまり入荷してないところを見ると終売間近なのかと思ってしまう。

 

DIY用にミルキーな色合いの水性ペンキが増えたけど、原色は残して欲しいところ。

 

昔は50ccも入っているポスターカラーがあったりしたのに今や12ccしかない。油性絵の具もあった時代も。

絵の具って結構高いから、水性ペンキの使い勝手がいいんだよね。

 

でもAmazonで瓶入りポスターカラー12色で約2000円のを発見してしまって、即購入してしまった。

 

どのくらい描けるかわからないけれど、良いものが買えたと思う。

 

明日から少しずつ、ポスターの下書きしていく予定。体力がないから、あんまり頑張らない。

 

例年だと巨大ポスターを描くとしても多くて5枚くらいなんだけど、昨年2年ぶりにハロウィンイベントを開催した際、

 

いつも2階の展示ホールでやっていたお化け屋敷を1階ホールに移設。パネルを立てて通路を作ったりしたので、何にもない壁より、ポスターがあった方がいいかなと思ったのと、

 

今年すでに決まっているテーマの6つのモニュメントに沿って準備しなければならず。あと入口出口とか、やっぱりちゃんと装飾したほうがいいかなぁ🤔と思ってしまったせいで25枚ものポスターを描くはめになったわけです。

 

来年は通常のお化け屋敷にしようと思ってるから、あんまり装飾しなくていいかも🤭でも今年頑張りすぎて、来年あんまりやらなかったら手抜きしてると思われかねないなと、

 

毎年、全力で死にそうになりながら頑張ってます😇 手抜きできないんだよなぁ。

 

ミッションクリア型お化け屋敷ばかりだと飽きられてしまう可能性もあり、ただ通り過ぎるだけのお化け屋敷をやりたいので企画はしてるんだけど、お化け役ボランティアが見つからない。

 

今のところ、6種類のお化け屋敷の企画案あり。全部やりたい。6年先まで安泰だ。

早くコロナが終息してくれれば、感染対策とか考えないで企画できるんだけど。

 

今はねー、やっぱり人数制限とかあるからなぁ。

 

ポスターの紙貼りしてるって母に言ったら、「え?今、コロナ流行ってるけど、今年イベントできるの?」って言われた。

 

(;゜∀゜)イヤイヤイヤイヤ...イベントは10月だし、たぶん8月のお盆やお祭りが終わったあたりは感染者増えるかもだけど、10月はたぶん幾分落ち着いてる予想。

 

でも今年はどうかな?世界で流行中のオミクロン株の派生型が恐ろしい変異株で、なんかもう水際対策ってか、鎖国してほしいレベル。

 

岸田そーりとともに日本沈没するんじゃないかって思ってるデス。

 

未来が全然見えないけれど、とりあえず冬期はポスター描きする予定です。

 

まだまだ作製する予定の装飾品は山積み。とりあえずはポスター描いとけば大丈夫

(。≧◇≦)ノ

 

25枚頑張って描くぞー。(ノ゚ο゚)ノ オオォォォー