ルバーブ その2

 

早速作ったルバーブのケーキを試食してみました。ルバーブの甘酸っぱさとクランブルの甘さがほどよくて、美味。しかしこれにバニラソースをかけるとさらに美味しくなるとか、作るのが面倒くさいのでバニラアイスクリームでも買ってきましょうかね。

ケーキのレシピがこちら。https://cookpad.com/recipe/7204373

切ったルバーブに砂糖とシナモンをまぶし、クランブル(クッキー生地)をのせて焼いただけのお菓子です。

夕食時に生で食べてみたら、けっこう酸味が強かったです。食物繊維が豊富でお肉と一緒に食べると消化を助けてくれるとか。

今日の収穫は1.5kgでした。200gをお菓子に使い、500gはジャムにするため只今アク抜き中、800gはシロップ漬けにするため、砂糖をまぶして放置中です。

今日、バタバタしてたので他の作業ができなかったため、明日また畑に行かなくてはならなくなりました😂 火曜日に雨が降るのでグラジオラスの球根を植えたり、蕗を収穫しようかなと考えています。

 

3年前ほど、たまたま見た映画でルバーブと苺のパイはすごく美味しいから、絶対に食べたほうがいいというのをやっていました。ルバーブといったら、イタドリの仲間だけど、イタドリなら春先に野原で収穫できる。しかし本場のルバーブを食べてみたい。なんちゃってじゃなく。とルバーブの種をネットショップで買ったのが2年前。

一昨年、ポットに種を植えて、双葉の状態まで育ててから畑へ。てっきり1年後には食べれると思っていたら収穫は2年目からと書いてあった。寒い冬も乗り越えて、春先に新芽が出てるのを発見したときは、本当に嬉しかった。

この世で一番美味しいといわれるルバーブストロベリーパイを作るんだ!まだ7月まで長く収穫できるみたいだから、頑張らなくちゃね。