雨上がり

 

雨上がり、天気も良いので今日はまたお墓参りに行こうかな。

先日は墓石の苔落としをしたけれど、長年風雨にさらされて土台がもろくなっているのがずっと気になってて。

ダイソーで補修セメントを買ってみたので、左官工事しようかと企んだわけだ。以前もちょっと補修作業したことがあり、初心者ではないけれど、あれから18年経ったわけで。ほとんど素人芸なわけだ。

まぁ水で練って、流して固める。それだけのことだが、なんせお墓だし😂

ちなみに母が明治時代に建てられたお墓だから、相当古いって話てたけど、本家のお墓は大正5年建立と書かれていた。それでも108年前だ。

江戸時代末期に東通村野牛から、むつ市に引っ越してきて、150年あまり…長い長い歴史である。まさに先祖代々。

うちのお墓の近くにはもっと歴史の古いお墓があるけれど、あそこは本当に別格という感じだ。見た目も怖い😂

確かにうちの墓石も古いが、土台は幾度となく改修されてはいる。ただ今年また改修作業をしようとしていた矢先、父が入院してしまったのだ。

入院中は墓石をリフォームできないそうで、退院したら頼めばいいと言われたらしいが、退院は一時退院という形ゆえ、どれだけ自宅で過ごせるかが問題。もしかしたら、改修を頼んだ矢先にまた入院となるかもしれないという感じなのだ。

だからせめて土台だけでも、ちょっと補修しておきたいなぁと。やっぱね見栄えが悪いもん。

今日は面会を休んで、明日行く予定。金曜日は窓や網戸を洗ったりしたい。6日(月)から雨予報だし黄砂も心配だけど、父が退院する前にキレイにしとかなきゃ。

土曜日は面会&買い物かなぁ。畑にアスパラガスを取りに行かなきゃ。

昨日は久しぶりに1日中、ポスターに色を塗って過ごした。今日の午前中もまた色塗りしつつ、良い頃合いにお墓参りする予定だ。

大丈夫、自分を信じていれば失敗はしない。