徒然日記〜夢はかく語りき〜

夢日記だったり、最近あった話など。

初夏セメントまつり

 

今日、ずっと気になっていたお墓の土台の補修作業に行ってきました。

ちゃんとマスキングテープしたけれど、ほとんど意味はなかった😂

使用したセメントはダイソーで購入した補修セメント700gを2袋。しかし足りるだろうと思ってたら全然足りなかったのだ。無念😑

画像みたいな小さい池のタイプは補修完了したが、この5倍ほどの大きさのには全然足りなかったわけだ。意外と深さもあった。完全なる見込み違いだったわけだが、まぁなんせ素人芸。

またダイソーでセメントを買ってきて補修すればいいだけである。

混ぜる容器が直径10cmのものだったので、セメントを350gずつ分割して、水も55cc測っていってやったけれど、これがやりやすかった。水を混ぜると砂利が底にたまる。下からかき混ぜないと砂利だけが固まってしまい、また水分を足して作業しやすい硬さにするが、それだと柔らかすぎるのである。

まぁ塗ったあと、直射日光で早々と水分が飛び、あっという間に硬化したのはありがたかった。

朝から風が強くて、肌寒かったが長袖着ていって良かった。作業中は暑かったが身体が異常に冷え切っていることに気がついた。まぁなんせ作業時は14℃だったもんな。

帰り道、寒さで股関節痛になり、痛みで歩くこともままならなかった。帰宅後はさらに寒気で全身とにかく寒い。

ストーブをつけて、お布団に潜ったけど、全然温まらないのでホッカイロを投入。股関節が温まって坐骨神経痛が緩和されたけど、今度は上半身が寒い。

肝臓付近にホッカイロを貼ったら…もうそこは天国でした😇 全身が暖まったら、いつの間にか寝落ちしてた〜。

冷えは大敵だ。意識失うレベルにならなくて良かったな。

雨上がりの次の日は風が強いとか午前中は冷えるとか、忙しいと忘れがちだけど、作業する上では一番重要なことだったりする。

セメントを入手できたら、またお墓参りしなくっちゃ。今度はちゃんと天気予報を見て。