正しいクワの使い方

正しいクワの使い方

https://nagainokuwa.jp/howto

 

昨日は朝から農作業であった。母がグラジオラスの球根を階段下から見つけたときは、嫌な予感がした。

折しも父は入院中であり、退院したとしても農作業ができないわけである。

グラジオラスがあれば、お盆時の仏花に使える。ただそれだけだが、母曰く「私は膝悪いから」と、球根植え係はやはり私の仕事になったわけだが、しかし私も膝は悪い。

最近膝痛になった母より、中学時代から30年以上膝痛持ちの私のほうがある意味先輩である。

膝痛があるので屈んでの作業はできない、そこでクワの登場である。

鉄腕ダッシュで見た城島さんの姿を思い出してやってはみたものの、慣れるまでにちょっと時間がかかった。

いつも畝を作るのは父の仕事だったからだが、とりあえず見様見真似で畝ができた。

ここに選抜した102個の球根を植えたのだが、地面は低い。どうしてもスクワット状態になり、膝が痛い。

やっとで植えてひと安心したのも、つかの間。今度は無造作に生えまくる雑草が気になり始める。せめて今日の畝の周りだけでも、しっかり除草しなければ。とまたまたクワで根切りしながらサクサク作業をする。楽しい。簡単に根切りができる。

しかし、問題はこれから根についた土を落して雑草と土をわける作業が面倒くさい。レーキというフォークみたいな農具でガリガリやると土はすぐ離れるが、フォークの先に雑草が絡まり、それを取るのにイライラし始めた。

まぁキレイになった畑を見ると、またやりたくなるのが常でして。

玉ねぎが植えてあるほうの畑も雑草がひどいので、クワ&レーキで除草を開始。最近ずっと雨が降っていなかったから、畑が砂浜みたいになっている。大きめに育った雑草を中心に取り、2時間くらいの農作業は終了した。

昨日の収穫はアスパラガスと蕗。季節は静かに春から夏へと移っていくんだなぁと感じた。

夜、母がうんざりした顔だった。どうしたかと聞くと、叔母夫妻が火曜日に畑に行きたいから一緒に来てと連絡してきたという。

畑の雑草を耕運機でガーッとやってくれるらしいが、火曜日は朝から雨予報だ。叔母夫妻は天気予報を見ないタイプか。

私が月曜日にグラジオラスの球根を植えたのは、まさにこの天の恵みで水やりをしてもらえると思ったからなのだ。

畑には水場がない。父は毎回タンクを持っていっていたが、私は徒歩だし持っていけるものが限られている。

天気予報を見ると10時以降にちょっとまとまった雨がふりそうである。

農作業の筋肉痛もある。今日はイベントのポスターの色塗りをして1日過ごそうと思う。