干しガッキー

 

午前中、柿の収穫に行ってきた。母の友人にあげるための収穫であったがついでに枝の剪定等をしたり、傷ついているのを採ったりしたため、ちょっと予定外の収穫が75個ほど。

そのうちの50個を渋抜き作業して、残りを干し柿にしてみたけれど、しまった😨今日の最高気温は20℃越えじゃん。

通常は日中の最高気温が10℃以下の乾燥した11月中旬〜12月がいいらしいが…どれ作ってみるか!と思い立つのが早すぎたわ。

ま、朝晩は寒いから、ちょっとは大丈夫かな?もしカビたら、焼酎まみれにしてやる!

昨年はホワイトラムがあったので、たくさん霧吹きしたけれど、今年もアルコール度数が高いお酒を買っておこうかな?

 

しかし明日は雨で、雷注意報も出てるところを見ると、荒れそうですよね~。ベランダから室内に移動したほうが良さげだな〜。

上手く乾燥してくれれば、中旬には第一弾が完成しそうです。はたして?