キングダム

WOWOWで放送された「キングダム」を録画して見ました。

https://www.wowow.co.jp/detail/011611/002/03

カルトホラードラマだというので、お化け屋敷に何か使えないかな?と思ったのですが、26年前くらいの映像は何故か砂嵐状態で、見難いものがあり、最初の4話を早送り状態で見たんですが、今まで見てきたどの医療ドラマよりも登場人物がクソ🤭

あと4話残っていますが、どうなるんでしょう。

今日は11時から「キングダム〜脱出編」が一挙放送されますが、当分キングダムを見続ける日々になりそうです。

 

そのせいでしょうか、夢の中で医者になっていました(笑)すぐ影響を受けますね。

巨大な病院の研修医になっていて、嫌なやつだと思っていた同僚が本当はただ口が悪いだけで、よく見たらイケメンだし、これって今後の展開あり?と思っています。

広い講堂に集められた医者は口々に文句を言い始めました。見ていて気分の良いものではありません。すると院長らしき人物が歩みでて一言

「まったく、お前らときたら、顔を合わせただけで、すぐいがみあいをするのか!それが病院内の不和に繋がるんだ、いい加減わからんのか!」

おお〜院長先生すごい!と感動しながら夢から覚めました。院長先生役は「グッド・ドクター」に出ている俳優さんでした。

 

そういえば、「グレイズ・アナトミー」、「グッド・ドクター」等、数々の医療ドラマを見てきましたが、キングダムは医療ドラマと捉えてはいけないんでしょうね。

 

明日は約一ヶ月ぶりに友人とランチ😇 イベントでお手伝いしてもらって以来。早いなぁ、もう一ヶ月たったんだ。

いつもの回転寿司を選ぶのは、やっぱり寿司の他に色々食べれるからかなぁ。最近、お刺身食べていなかったから楽しみ🤭

 

柿の収穫、例年通りだと11月下旬くらいなんだけど、昨年父が私達の制止を振り切って14日頃に収穫を決行。

見た目で熟してると騒いでいたが、収穫してみたらまだ薄いオレンジ色だった。そのせいか渋柿はなかなか完了せず、渋を抜いても甘くない柿になってしまったのだ。

今年は母が「20日頃に収穫する」と言い張っているが、父は畑から帰ってくるたびに収穫しようと言う。

だからね、見た目(柿の裏側)が色づいていても、葉が落ちない限り、表に光が当たらないから、完熟にはならないんだよ?と毎回説明してるんだけどね。

今年も豊作でまだ木には200個以上あるのに、カラスや野鳥につっかれてる、とか木の上で完熟したら、もう取れないとか言い出して。

ちなみに3日に収穫したときは「こんなにあるんだから、1つや2つくらい鳥に食わせてやれ」なんて言ってたくせに、何故か今は小心者くらい小さくなってしまって。心境の変化に何があったんだろうね🙄

 

3日の収穫は175個くらい採ったんだけど、100個は母の友人に、51個は渋抜きにして、24個は干し柿にしたんだよね。干し柿は17日くらいにできる予定だったんだけど、一昨日柔らかめのを母が試食。甘い!渋が抜けている!というわけで、8つくらいは完成した。あと16個。今日の冷たい風に当てて、キリッと乾燥させましょうかね。