疲労100%

 

今日、買い物に行ったり、畑で農作業して、かなり疲れて帰ってきたら、塩あん団子を作る予定をすっかり忘れていて、遅めの昼食のあとに作ることになった。

買い物で昼ごはんを買ってきておいて良かった。

塩あんは土曜日にあんこを煮ていて、昨日母が餅粉をしとらせていた。分割して、あんこを包み、茹でる。18個できた。ついでに鶏むね肉のねぎダレ合えも作ったり、収穫してきたナスとピーマンをカットして夕食の下準備をした。

疲れているのに余計なことをする。

背中と腰がヤバい。足裏も相当痛い。足裏はテニスボールでマッサージして、お布団に座った瞬間、寝落ちしてしまう。否、あれは気絶だ。

17時前に目覚めれたが、足が動かない気がする。なんとか起き出して一階へ。

母「起きれたか」 

 

ナスとピーマンと豚肉の炒め物を作れず。明日リベンジだ。夕食後もダルすぎて動けずにいたら、

父「早く柿をやれって」はい?私が疲労困憊で死んでるのが見えんのか…😂

 

柿、まだまだ収穫は先と思っていたが、ヘタのあたりが色づいてるのを30個ばかり採ってきた。でも完全な完熟には程遠い。葉が紅葉し、落葉してから収穫なのだが、今年は暑いせいで紅葉が遅れている。

紅葉せねば落葉しないので、今日は左側の柿の一部を人工落葉をしてきたが、果たしてうまく色づくだろうか。

収穫した柿は渋柿なので、ヘタに焼酎をつけて、約1週間から10日ほど渋抜きをする。これを早くやれと言われたのだが、今日やっても明日やっても、1週間はかかるのだ。焦っても仕方ない。

しかし…私は毎年干し柿係なので、渋抜きをするの母の役割だったはずが、

母「ごめんね、今日◯◯(私)、忙しかったから」と役割分担をなすりつけられてしまう。

ちなみに今日初めてやったんだけど…😂大丈夫かな?

 

明日、兄の命日なのでちょっとお菓子買ってきたけど、赤ちゃんのときに亡くなってるから何が食べたいかわからなくって。供養する気持ちが大事なんだとはよく言うけれどね。

以前、祖母が亡くなったあと命日に何が食べたい?って遺影見ながら聞いてたら、その夜に祖母が夢に出て来たんだけど、一緒に市販の茶碗蒸しのカップがね、出てきて。

デイサービスの帰りみたいで、スタッフさんが「おばあちゃん、茶碗蒸しが美味しかったみたいで(カップを手放さない)」みたいな会話してさ。

翌朝、茶碗蒸しを買いに行ったさ。仏壇にお供えしたら、もう夢は見なくなったけど。

お兄ちゃんにも話しかけてるけど、もう53年経ったからかな?もう産まれ変わったよね。次兄に産まれ変わった説もあるけど、今度は長生きしてほしいな。