干し柿作り始めました。

 

今朝は午前中から柿の仕分け作業をしていました。枝付きが137個。枝なしが311個ありました。計440個くらい。

一箱100個くらいの箱が4つ、叔母と母の友人3人に配る用ですが、ざっと数えても400個。

10月末に収穫した30個と、3日に収穫した約150個を合わせても、軽く1000個は超えています。

昨年は800個強だったので、200個を渋抜きして、600個くらいを干し柿にしました。

今年は渋柿の状態でもらってくださる方がいて、本当に有り難かったです。

 

午前中に渋抜き作業をしました。ざっと数えて170個くらいかな。

干し柿は枝付きが137個、残りの枝なし130個くらい。合計260個くらいで、昨年よりは少ないけれど、それでもやっぱり多いよな😂

今日はとりあえず枝付きの柿の皮むき作業をして、できれば137個分を仕上げたい。

午前中の疲れもあるので、無理はしないけど、今日で終わるかな?この量。

頑張るぞー😂