話が通じない人々

 

昨日、2階廊下の本棚から蔵書を運び出し、1階に下ろす作業をしましたが、これが。両親が買ったカバー付きの本で、一冊一冊が重い。シリーズ物で全部で30冊以上とかいう、そういうものなので、階段を何度も昇り降りしました。

空になった本棚。右側は歴史系の蔵書をひとまとめにしました。

こういうカバー付きの本とか、父が東京に出張したとき古本屋で衝動買いした三国志(漫画)とか、ブリタニカ国際辞書があります。

ブリタニカは…本棚にあると重厚感がすごくて、それだけでお金もちに見える本でした。私が高校生の頃には家にありましたが、重いんですよね。重いから本棚が倒れる心配はありませんが、今回の生前整理で資源ごみに捨てることになりました。

一冊2kgだそうです。ブリタニカを持ってるだけでステータスと言われた時代の産物で、ネットを見るとメルカリに多数出品されているようですが誰が欲しいんだろう?

今やブリタニカは電子辞書で見れるらしいです。紙の本が貴重とされた時代ならではの産物ですね。

カバー付きの本もシリーズで集めたものの、一回も読むことがなかったそうです。ただ本棚を彩り、30年後に捨てられるとはなかなかないよね。

今回、見つけた蔵書には昭和3年創刊の芥川龍之介の童話みたいなものがありました。昔の童話は可愛い装飾なので見てるだけで心が和みます。これは捨てずに取っておくつもり。

今日は介護ベッドの搬入があり、それに伴い部屋の模様替えをしつつ、蔵書を紐で縛る作業です。また骨が折れる作業が続きますが、なんとかやり終えねば。

 

今朝は、コロナ禍で縁遠くなった友人が夢に出てきました。ハロウィン時期のようです。「今年もまた参加するの?飽きないよね〜」と言われ、カチン☹️

ハロウィンイベントは遊びに行ってるんじゃないよ。企画から参加してるから仕事なんだよと説明しますが、友人はヘラヘラ笑っています。またまたカチン☹️ときて、つい苦言をぶちまけました。

あなたは遊びだっていうけれど、そういう考えだから「ボランティアは行けたら行く」という返事なわけ?行かないと言ったのに、当日突然来たりして、主催者の迷惑になってるって考えたりしたことないの?

友人「ひどいよ!もう友達やめたいの?」

うん、友達やめてもいいよと答える私🤭怒り出す友人をおいて店を出て、夢から覚めました。

コロナ禍を経て、すでに3年会ってないしLINEも来ません。こっちも連絡する気もない。

しかし、私は未だにこの記憶を引きずっているんだなと🙄 縁切りに成功した私のアンチ(12歳年上女性)から以前、「またハロウィンの手伝いに行ったの?」と毎年聞かれていた時期がありました。

毎回、企画から参加して作っているのも私だと説明するのですが話が通じない。それもそのはず、女性が推してた外国人女性が主催者で企画&制作もその人がやっているとみんなに嘘をついていたらしく、それを信じた人々が、主張しない私はただの手伝いと思ったからに他ならず。

たぶん、こんな夢を見たのは先週のこと。火曜日に雨降りの中、叔母夫妻が畑の除草をするために場所を確認したいと、母を連れ出しました。

水曜日、除草に行ってくれましたが、昼を過ぎても帰ってこないので心配をしていました。

日曜日、私が畑に収穫に行こうとしていたら、また叔母夫妻がまだ除草が終わっていないのでやりに行くといいます。

収穫ついでに様子を見てきてと頼まれ、観察してみると、やらないでといった場所を草刈りしていました。果樹園は保水のために雑草を植えています。

除草を頼んだのは畑の方だけだったのですが、果樹園も除草されていました。また生えてくるから大丈夫だよって言いやがったけど、柿の木の下は砂漠化してたぞ。

畑の土は砂っぽいのです。緑地化しているのは保水のためだと私も説明しましたが、意味がわかっていないようでした。

母はカチン☹️と来たようで、父に苦言したらば、「やってくれるだけで有り難いじゃないか。」と妹を擁護したらしく、またまたカチン☹️

確かにやってくれるのは有り難いよ。でも「やらないで」と頼んだことをすっかり忘れてやってしまうのを許すのもどうかと思う。

今日は介護ベッドの搬入があるのを聞いてた叔母夫妻。昨夜わざわざ電話してきて、「明日何時に行けばいい?」って、頼んでないよ。ただベッドは火曜日に来るって話ただけなのに、あんまりにも話が通じてなくて、母もげんなり。

電話を切って、「明日来るって言ったとき、来なくていいって言いそうになっちゃった」🤭 いや実際、来なくていいでしょ。

そういえば新しい冷蔵庫が搬入された日に、片付けが終わった11時30分に電話がきて、

「大変そうだって(旦那から)聞いたから、午後から手伝いに行く?」と叔母。

はい?もう片付け終わりましたけど?その前に午後は毎日、父のお見舞いに行ってるの知ってるはずなのに、そういうこともぶっ飛ばしちゃうんだ…なんかなぁ、やらかし夫妻だけど、もう少しちゃんと話を聞いて、落ち着いて行動してほしいと思うのは私だけだろうか。🤔