柿の収穫終了!

 

柿の収穫してきました。

りんごの箱7箱分になりました。底いっぱいに並べたら30個だったので、縦6〜7個と考えると、一箱でだいたい200個くらいは入るかな。

渋抜きと、干し柿が作れるように枝付きセットを4箱、これはそれぞれ欲しい方がいての収穫となりました。適当に目分量で入れてるので、100〜150個くらいかな?

残り3箱は、うち用。渋抜き用と枝付きそれぞれ一箱と、残りどっちでもいい用。

欲しい方がいたらあげれるように収穫を完了しました。

 

昨年は600個以上収穫したので、今年はお休みかなと思っていたら、昨年を上回る収穫量。恐ろしいね。

柿は生理落果といって、自ら実を落とす習性があります。本来受粉を失敗して種ができなかった小さい柿が落果が対象となるようです。うちは種無し柿ですが、実がついてから木から落果しているのをよく見ます。

生理落果の記事を読んでいたら、富有柿の記事でしたが、「春先に伸ばした枝に蕾をつけるが、あまり枝が混み合うと、それだけ実をつけてしまう恐れもあるので、一枝一つの蕾にする、摘蕾をしましょう」

ふむふむ🤔 そうか摘蕾か。冬に剪定したあと、春先に葉が茂ってきたら、ちょっと観察せねばなるまい。

しかし、あんまり実がなりすぎて木が弱っていた部分もあり、収穫しながら剪定もしました。

来年は若い木に頑張ってもらって、古い木は休んでもらおうと思っています。

 

明日は朝から干し柿作り。柿を収穫してきたら、埼玉の叔母から柿が送られてきました😂 埼玉の甘柿だそうです。同時にみかんも送られてきましたが、酸っぱかったぁ😵 味まるみかんが食べたい!

やはり埼玉も柿が豊作らしいのですが、干し柿は高くて買えない!ということだったので、うまく干し柿を作って叔母に送る予定であります。

私の冬の仕事が始まりました。明日から2週間、干し柿とともに私はある。