今年も多いぞ柿!

柿です。うちの柿は渋柿なので収穫してから、渋抜きしないと食べられません。

昨年、大量に収穫し約半数を干し柿にしました。大量に実った翌年は実が少ないはずだと思ったら、またまた大収穫できそうな塩梅です。

暑い影響か、今年はすでにオレンジ色に色づいていますが本来の収穫期は11月。あと1ヶ月ほどあります。

これから朝晩の冷え込みで葉が紅葉し、落葉すると実に太陽が当たり、よく熟します。

葉が落ちないことには実が熟さないのです。昨年あまり葉が落ちなかったあたりに急いで収穫したら、全然美味しくなかったので、今年は雪が降るまで放置すると母が言ってました。

例年ですと11月中旬には初雪が降るはずが、最近は11月に降ることはめったになくなりました。今年はどうでしょうね。

 

今日は久しぶりに畑に行って、ピーマンと茄子の収穫を手伝い、秋晴れを堪能してきました。

そろそろ食用菊の収穫が近づいてきていますが、私はアレルギーがあるので菊に近づくこともできません。下北半島はゆっくりですが、着実に晩秋へと向かっている、そんな感じがしました。